見出し画像

フランスニッチフレグランストレンド雑感

これからここで書くことは、今日1日パリのいくつかの香水売り場を見て感じたことである。特に何か裏付けがあるわけではないので、絶対に鵜呑みにしないでいただきたい。あくまで私の“雑感”である。


2015年前後から続いていたニッチフレグランスブランドの極端な増加は、近年ようやく一服したものだとばかり思っていたが、パリのフレグランス専門店や百貨店を少し覗くと引き続きわけのわからないブランドが生まれていることに気づく。なんとも驚くべきことだ。

特に某百貨店は、2ヶ月前と比べても新しいブランドが複数入っていた。土曜の午後にも関わらず客の入りも大してよくない中、ぽっと出のニッチブランドをかき集めてどうしようというのだろう。バイヤーの趣味なのだろうか。

新しいブランドが増えている一方で、自分たちの大きなコーナーを構えている“勝ち組”ブランドは変わり映えしない。そこでのここ数年での変化といえば、MATIERE PREMIEREと新しくなったCaronが仲間入りした程度だろう。

フランスの新しいニッチブランドにおける数年前のトレンドは、「有名調香師の起用」だったように思う。某調香師にやたらめったら依頼が舞い込んでいた時期だ。「有名な調香師を起用したからいい香りになっているでしょ」と主張するブランドがフランスを中心に一時期跋扈していた。

その傾向は最近ではかなり下火になり、その某調香師の名前もついぞ聞かなくなった。今はまた違うある調香師への依頼が殺到しているようだが、今までと違う点として、ブランドの作り方がかなりコンセプチュアルになった、ということが挙げられる。それまでは「調香師のネームバリュー一本足打法」だったが、ブランドとして何らかの具体的なテーマを掲げる戦法を取るところがここフランスでも多くなったのだ。それもあってか、ボトルやキャップが以前に比べて奇抜になった。良くも悪くも目を引くものが増えたように感じる。

ただ、これらブランドのコンセプトに関して、若干性的なものが多いように見受けらるのが気になった。グローバルのニッチではとっくに通過してしまったテーマであるのと、性をテーマとしている割に香りの作りが普通であることから、これらの新しいブランドがどこまでこのマーケットを解像度高く理解できているのか、そもそも勝機を見出せているのか、あれこれ不思議に思うが、結局のところ「みんなセックス好きだよね?」という安直な発想でのブランド作りは、香水というプロダクトにおいてはあながち間違っていないのかもしれない。それはKilianというブランドで一部証明されているように思料する。


総括すると、小さなレベルでのニッチフレグランスのトレンド変化はありつつ、大きな枠組みで見ると特に変化はない。引き続きブランド数を増やしつつも、大手資本の入ったブランドを脅かす存在にはなりきれず、“どんぐりの背比べ”でさして大きくもないパイを奪い合うという現状はしばらく継続するだろう。

ただし、遅かれ早かれ、ニッチブランドの淘汰が訪れることは間違いないと私は見ている。あまりにもブランド数が増えすぎたし、そろそろ差別化にも限界がきているように感じる。それが何をきっかけにどのタイミングで訪れるか、大変見ものである。


最後に、繰り返しになるが、これはあくまで私の雑感なので、賢明な読者の皆様におかれましては、決して鵜呑みにしないよう、よろしくお願いしたい。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?