見出し画像

「ぼんやり知ってる100人」よりも「解像度の高いひとり」

たった2年半でもブランドを運営していると、私のような若輩者でも、「話を聞きたい」等の連絡をいただくことがままある。

私のところに持ち込まれる話は様々だが、いずれにしても皆大なり小なりなんらかの悩みを抱えている。私がその悩みを“ズバッと”解消できることは非常に稀だが、それでもなんらかの発見があったり、あるいは私と会っている時間を楽しく過ごせてもらえるならば、と思い、連絡をもらった場合はだいたい会うようにしているし、私なりに真摯に誠実に話すようにしている。


今日もそんな“迷える子羊”の話を聞いていた。

今日の子羊はブランドローンチを目前に控えていた。あれこれ話した後、彼から2つの質問を受けた。

その質問と回答を以下に掲載する。

質問1つ目:PRや宣伝はどうしたらいいか。

回答:ブランド立ち上げ初期のタイミングは、「ぼんやり知ってる100人」よりも「解像度の高いひとり」が大事。

ブランドを立ち上げるときに、ひとつの大きな関心事項は「ブランド認知をどのように獲得するか」である。多くの人にブランド名だけでも知ってほしい、と考えるのは当然のことだろう。

ただ、ブランドの認知には「広さ」と「深さ」がある。前者はブランドを認知している人数、後者は各人のブランドに対する理解度であり、総合的な「ブランド認知」はこの2つによりできる立体の体積だと私は思料する。

ブランド初期の頃は口コミが重要である。口コミを作ってくれるのはブランドへの理解が深い人であることを考えると、単純に人数だけ稼いでも口コミは生まれず、どれだけブランドのことをきちんと知ってくれている人を増やすかが大切だ。だから、ブランドのことを「ぼんやり知ってる100人」よりも「解像度の高いひとり」の方が価値がある、と私は思う。


質問2つ目:ローンチパーティーはするべきか。

回答:パーティーはどっちでもいいけど、友達にはきちんと周知すべき。

友達は、意外と自分のことを見てくれていない。興味がないのだ。Instagram上でちょろっと「ブランドローンチします」と呟く程度では、きちんと認識されないだろう。

ただし、友達は一度味方になってくれると長く応援してくれるし(ブランド運営の中で知ったことだが、ファンは離れる。熱し易く冷め易いのだ)、先の質問に対する回答の「解像度の高いひとり」になってもらえる。

だから、知らない人に来てもらうローンチパーティーよりかは、友人を集めての集まりを開催して、自分が何をしているかをきちんと知ってもらった方が、長い目で見て有効だと私は考えている。

友達を呼ぶ時は、SNS上でざっくりと告知をするだけではなく、きちんとひとりひとりにDMをするといい。そちらの方が出席率が上がる。そういう細やかなことが、後々に影響してくるのだ。


以上が迷える子羊への私なりの回答だ。間違っているところもあるかもしれないが、私は2年半のçanomaの運営を通して、上記のようなことを考えた。


冒頭にも書いた通り、私は「会いたい」と言われれば基本的には会うようにしているのは、それが私なりの今できる「社会貢献」だと思っているからだ。

çanomaはまだまだ小さなブランドで、これからもっと大きく、もっといいブランドにならなければならない。一方で2年半のブランド運営の中で私なりに学んだことや感じたことがあり、それらをこれから茨の道を歩み始める人に共有することは、小さいながらも社会的に意義があることだと思うのだ。


ということで、もし私で何か役に立つことがあれば、お気軽に連絡してほしい。お茶でもしながら話しましょう。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?