見出し画像

時差ボケをそのままに

パリに到着してちょうど1週間が経過した。今回は2週間半の滞在なので、まだ折り返し地点にも到達していないことになるが、毎回パリにくると、6年間住んでいた頃のことが蘇るのか、まだ引き続きこの地に居住しているような感覚になる。それはあまりポジティブな感情ではなくて、「諦め」に近い何かであるように感じている。


1週間前にシャルル・ド・ゴール空港に到着したのは夕方6時。空港を出る頃には外はもう真っ暗だった。普段はバスか電車で家まで向かうのだが今回は荷物が多かったこともありタクシーに乗り込んだ。

家に到着したのが夜8時ごろ。合計17時間半のフライトで3回機内食が出たこともあり、特に空腹は感じていなかった。軽く荷物を整理しシャワーを浴び、9時前にはベッドの中に潜り込んだ。

疲れていたのだろう、すぐに眠りに落ちていった。

目が覚めたのは午前3時半。これ以上ない自然な目覚めだった。当然ながら外は真っ暗なままだった。

結局その日はそのまま起きることにした。ひどく空腹だったので朝からパスタを茹で、溜まっていた仕事を片付け、おまけにnoteまで書き上げた。その上で午前中の外でのミーティングまでまだ時間があるほどだった。

それからのこの一週間、ずっとこれに近い早寝早起き生活をしている。会食の関係で少し寝るのが遅くなったり、特に目覚ましをかけていないので思いがけず長い睡眠をとることもあるが、夜10時前後に就寝し、朝5時頃に目覚めている。昨晩は夜9時半に寝て、今朝は朝4時に起きた。

時差ボケをあえて治すことなく生活していることになるが、このリズムが非常に快適なので、残り一週間ちょっとのパリ生活でも続けていきたいし、可能であるならば日本でも早寝早起きを継続したいと考えている。


ところで、パリでこの早寝早起き生活が継続できるひとつの大きな要因はnoteのアップロードの時間である。noteの連続投稿のカウントは日本での日付に沿っている。つまり、日本時間での1月24日中にひとつ投稿した後、25日の何時に投稿してもそれは2日連続投稿とみなされるのだ。

3年半以上も連続投稿を続けていることもあり、とにかく“うっかり”でこれを途絶えさせたくない私は、日本時間で日付が変わってから寝るまでの間に記事を投稿するようにしている。そうすればもし仮に寝る前の投稿を忘れてしまっていても、連続投稿するための猶予が長くなる。

これの欠点は、日本にいると仮に記事が早く書き上がっていても深夜0時より前に就寝することができない、ということ。そもそも深夜0時の時点で記事が書き上がっていることも少ないのだが。

一方で、フランスだと日本の深夜0時の時点でまだ夕方4時である。早々にアップしてしまえば早く寝ることができる。この1週間は、うまい具合に早めに記事が書き上がっていたので、この早寝早起き生活が実現できているのだ。

もし日本でも同じようなことをしようと思ったら、早起きしてまず書き溜めておいた記事をアップして、朝のうちに翌朝に投稿する記事を書き上げる、というサイクルになるだろう。これができればいいのだが、夜中に記事を書くスタイルを3年半以上も続けてきてしまった手前、ここからガラッと変えるのはなかなか難しそうだ。

今回のパリ滞在で早寝早起きスタイルを確立し、日本に“逆輸入”できるといいのだが…


この記事も朝7時半前に書き上げることができた。これで今日も早く眠れそうだ。あぁ、なんと快適なのだろう。

きっといい習慣を継続するには、それなりの努力が必要なのだ。私の場合、それは朝のうちにnoteを書き上げる、ということになるのだろう。今までは「一日」というタイムリミットはありながらも、実質その制限はあってないような状態だった。3年半以上継続してきた今、そろそろ私自身の快適さのために、制約を設けてもいい頃なのかもしれない。


できるかな…不安だな…

いずれにしても、できるところまでこの習慣を継続したいと思う。記事がアップされる時間が早朝になっていたら、どうにかこうにか続けられているのだと思ってください。

できるところまで、とりあえず頑張るか。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?