見出し画像

飲食業から在宅勤務になって感じた変化②(悪かったこと)

前回に引き続き書いていきたいと思います。

飲食業で勤務していた僕が、フリーランスWebライターを目指し、在宅勤務になって感じた変化で「悪かったことベスト3」を紹介します。

「良かったことベスト3」はこちらからどうぞ ↓

【第3位】身体の冷え

身体の冷えを感じるようになりました。
室内なのに、何枚も重ね着をしないと堪えられないくらいです。

理由はとても単純で、身体を動かさなくなったからです。
デスクワークに変わった上に、コロナウイルスにより、前職までは仕事の合間に通っていたジムにも行けなくなりました。
この仕事を頑張ろうとするあまり、身体を動かす時間を計画していなかったのは反省点です。

飲食業のときは、何時間も店内で動き回っています。
僕は冬場でも薄着でいるほどの暑がりでした。
そのため運動不足や冷え性とは無縁だと思っていました。

そんな僕がわずか1ヶ月ほどで、つま先から一気に冷えを感じるようになりました。
そして今月、とうとうファンヒーターを買いました。
自分が思っているよりも身体からのサインは早いです。


飲食業の頃はストレスで不健康になりかけましたが、今では体力不足で不健康になりそうです。
ジムに通っていたことが無駄にならないように、運動する習慣を戻していきます。

【第2位】会話がない孤独感

飲食業では、高校生のアルバイトから年配のアルバイトまで、老若男女の方が働いています。
そこで交わされるコミュニケーションも、多彩で楽しかったです。

高校生や大学生なら、僕のような年代にわからないトレンドも教えてくれるので、よく勉強させてもらいました。
トレンド情報なんか、今では自分で収集しないといけないですから。

コミュニケーションは良い、悪い、どちらにも捉えられます。

楽しい会話がないのは、「できなくなって寂しい……」
人間関係がなくなるのは、「もうしなくていい!嬉しい!」

僕はどちらかというと前者です。
退職するまでは喜んでいました。
しかし、いざ孤独になると1ヶ月ももちませんでした。

話すことが好きな方がフリーランスの世界に飛び込むには、ある程度の覚悟が必要かと思いました。
しかし、ライターには「取材」や「交流会」など、直接人と話す機会もあるので安心してください。
むしろ、必要なスキルでもあると思っても良いでしょう。


そして、家族や友人、恋人を大事にしてください。
僕はダメだと思った日は、誰かと30分だけでも雑談の時間をとっています。
メンタルを壊す原因が人間関係であれば、回復する近道も人間関係です。

【第1位】将来への不安

フリーランスですから、これに尽きると思います。
将来の不安で眠れなくなる日もあるほどです。

僕は何も能力を持たずにフリーランスを目指して退職しました。
お金は退職金や失業保険、貯金、数ヶ月分の限られた余裕です。
それまでに結果を出せなかったら、と思うだけで震えます。

毎日お金を数えて生活しています。
今月の引き落とし、来月の固定費、国民年金など、考えだしたらきりがないくらいです。
結果が出るまで、少しでも長くお金をもたせるために必死です。

「覚悟をして選んだ道」とは言われますが、自分でもわかってます。
でも、はっきり言って怖いものは怖いです。

これから目指す方は、自信になる資格や実績を持つことをオススメします。
結果を出す近道にもなりますし、メンタルももつでしょう。
重要なのは、ポジティブでいられるかどうかです。

まとめ

「フリーランスはストレスフリー」と言われますが、

「ストレスフリーかどうかは自分次第」

僕はこれに尽きると思います。

運動を習慣にするのも自分、コミュニケーションをとろうとするのも自分、ポジティブにいられるかどうかも自分……

時間に余裕ができたことが良かったことと思うなら、その時間の余裕で悪かったと思うことを改善していきます。
そこで初めて「フリーランスで良かった」と心のバランスがとれるのではないでしょうか。


さまざまな環境の変化によるギャップで、心も身体も慣れないことばかりですが、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?