見出し画像

【日記】ライター3ヶ月目でやったこと〜急がば回れ〜

お疲れさまです。田中です。

とうとう3月も終えて、一気に暖かい季節になりました。

3月は一番大きな成功と大きな失敗がある月となりました。

ここまでの僕のリアルが、同じライターさんの参考になれば嬉しいです。

1.これまでのあらすじ

2月は装備を整えて、環境を改善しました。

以下は前回の記事と活動内容です。

・リサーチ効率を改善するためのデュアルディスプレイ
・眼精疲労を抑えるブルーライトカットメガネ
・クラウドソーシング内でのクエスト受注

クエスト(仕事)の効率を改善して、さらに多くの記事を執筆しました。

まだまだフル活用できていない部分もありますが、以前の執筆に比べて質も量も増えました。

もちろん、スキル面でも上達することを忘れてはいけません。

タイピング速度やSEOの知識、各ジャンルの専門知識には限界がありませんからね。

2.3月の成功体験


●3月の活動
今回もクラウドワークス内での活動報告です。

3月は遂に文字単価1.5円のクエストを受注できました。

4000文字✕11記事です。

「Web広告」と、マーケティング関係は初ジャンルでしたが、好条件の執筆をさせて頂きました。

リサーチ効率を改善した甲斐もあり、無事に納品完了しました。

3月半ばの時点で、僕の収入は過去最大となりました。

同時に、マーケティングに大きく興味を持てたクエストでもあります。

●クエストを終えて思うこと
惜しくも継続のあるクエストではなかったものの、興味のあるジャンルや1日に執筆できる文字数などといった技量が把握できました。

もちろん多額の報酬を頂けたことも、大きな励みです。

ますますこのジャンルでやっていきたい、と目標を抱けたクエストでした。

自分のことについて知るのは、これからの方向性を決める上でも重要です。

●これからの方向性

・ジャンル:マーケティング
・文字数:1日4000文字
・文字単価:1.5円

今後は上記の条件で受注しようと考えました。

コンパスの指す方向が定まれば迷子にならない。

無駄な遠回りはしないように計画しました。

しかしながら、これが3月の大きな失敗に繋がるとは思ってもいませんでした。

3.3月の失敗体験

●クエスト探し
自分の成功体験をもとに、クエストを検索しました。

絞り込み検索とは非常に便利で、自分の求める文字単価、記事数、内容などを設定できます。

何百件とある中から、希望条件にあったものを探すのは困難ですよね。

無作為に選ばなくても、必要な条件で探せるので時間効率も良いです。

希望条件の保存もできるので、1日3回は検索しました。

●なかなか希望通りのクエストがない
毎日欠かさずに検索をかけているものの、受注できそうな条件のクエストがありませんでした。

正確にいうと、応募している件数は結構あります。

しかし、前回の成功体験から自分を制限していました。

「経験者募集」
「実績数」
「ライター歴」

など、1件の経験だけではどうしようもない壁があります。

特に「文字単価」に執着したのは失敗でした。

文字単価は単純に、求められる執筆レベルが上がる

単純でわかりやすい法則ですね……

そのことを忘れて、たった1件の成功体験で自惚れていたようにも思えます。

●その結果
固執したあまり、新着のクエストを探しては応募せずの繰り返しを過ごしていました。

そのため、3月前半に最高収入を記録したにも関わらず、後半は全く受注できない状況に陥りました。

4.焦りは禁物!着実に積み上げていこう

●反省点
絞り込み検索は本当に便利だと思います。

自分の必要とする条件で検索できるため、時間効率も良いですし、確実に希望に沿ったクエストを紹介してくれます。

問題は自分の条件が能力に合っているかです。

能力の限界を条件にすると、どうしても不可能な条件が出現します。

可能な条件が9割でも、不可能な条件が1割でもあると諦めてしまいがちです。

経験を積めばチャレンジできるものもありますが、僕のように3ヶ月となると厳しい部分があります。

希望文字単価を少し下げ、応募可能なクエストを1件でも多く見つけるほうが実績にもなり、着実にスキルも向上するでしょう。

そのことを忘れ、金銭面で追っていたのは最大の失敗であり、反省点でもあります。

●これからどうする?
4月からも絞り込み検索で探します。

今度は文字単価を少し下げて設定し、受注件数を多くする予定です。

偶然を期待するのではなく、その偶然を「普通」にすることが目的です。

そうしなければ長期的な計画もできませんし、経験値やスキルも向上しません。

質も量も確実に良くしたい!

それくらいの強欲はあっても良いのではないでしょうか。

そう考えると、3月は学びのある月になったと思います。

感想

僕の住む町は田舎です。

電車が30分に一度しかないため、座っているだけで目的地まで運んでくれます。

しかし、乗り遅れてしまえば、かえって大幅に遅刻してしまいます。

その代わりに、車の便が非常に良いです。

車さえあれば、距離が遠くても電車より早く到着します。

仕事の探し方にも似たところがあります。

急いで仕事を探しても、能力が見合わずに諦めるのであれば、いっそ遠回りして仕事を受注した方が目的地に早く到達すると思いました。

最短を目指しすぎて、大切な過程を見失わないことが重要です。

僕みたいにならないよう、お気をつけ下さい。


それでは、最近では花粉や黄砂も飛び交っていますので、体調に注意して4月をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?