見出し画像

尊敬や信頼できる人間に出会えるか

こんにちわ

突然ですが、尊敬できる人に今までどれくらい出会ったことがありますか?

僕は出会ったり関わったり、一緒に働いていた人は多いですが
その中で尊敬できたり信頼できたりする人間はかなりの少数です。

基準が人によって違うかもしれませんが、
基本的には仕事において尊敬や信頼になるパターンが多いと思います

僕なんかはパティシエなので、
自分なんかが作れない美味しいお菓子や料理を作る人
色んなことを知っている人
めちゃくちゃ仕事や頭の回転が速い人
この人にはどう頑張っても追いつけないなぁ
なんて人に会うと尊敬するし、付いていきたいと思う。

問題なのはこういう人になかなか出会えないこと。

僕が今まで一緒に働いてきたパティシエや料理人は
どれくらいいるだろう??

たぶん200から300人ほどだと思うけれど
その中でも尊敬できる人は10人程度しか出会っていない

その中でもこの人はマジで追いつけないな!
って人は4.5人

単純に計算しても僕の経験だけだと10%以下の確立でしか
出会えない

美味しいお店も多いけど
このお店はまた来たい!!

なんていうお店はかなり少ない
高級レストランにたくさん行ってきたけれど
2回行ったレストランはかなり少ないというかほぼない

まぁ何が言いたかというと
自分が尊敬できたり
また来たいと思える感情が芽生えたときは
めちゃくちゃ幸運だって思うんです

美味しいものを食べたらもちろんまた来たい
めちゃくちゃいいお店!
なんて思うと思いますが
いい人に出会たとき
そこまで感動なんてしないと思います

僕だけかな笑?


飲食店などでは
たまに優秀な人が独立するときに
その人に付いていきたいと一緒に働いていた後輩や同僚
が一緒にお店を辞めるなんて話はあります。

育てたお店からすると
迷惑な話かもしれませんし、
それで関係が悪化するなんて人もたまに見かけます

でも
僕はそういう人に出会えたら絶対ついていった方がいいと思うんです

尊敬できるってやっぱり自分に合うっていうか
他の人は別にって思っても自分に合う人、自分は尊敬できる
っていう人は必ず自分を成長させてくれると思うし
自分が求めているものを持っているんだと思います。


自分が将来どうなりたいか分からない
なんて人もいるかもしれませんが、自分がなんかこの人
惹かれる
すごいなぁ
なんて感情の奥には
相手が自分が求めている何かがあると思います。

相手から自分が求めている事を知れるかもしれない

なんで好きかわからなくても
好きや尊敬できるならその出会いを大切にしていきましょう

という
話でした

では
最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?