開業の第一歩、事業計画書

ただいま、独立のために日々動いているのですが、
まぁ飲食店の開業には
まず沢山のお金が必要です。

大体
小さなカフェなどのお店で500万〜
ケーキ屋だと2000万から3000万が
個人店の最初にかかるお金として平均的だと言われています。

その為には
融資を受ける必要があり、
銀行などにお金を貸してくださいと
相談に行く際に必要なのが
この事業計画書です。

書く内容は

  • どうしてその事業を始めるようとしているのか?動機や目的

  • その事業に必要な経験があるか

  • ターゲットの世代

  • 業界の動向や競合はどのような状態か

  • 自分の強みや他店との差別化はどう行うか?

  • いくら必要か?
    (機材代、内装外装、店舗家賃、など)

  • どこから物を仕入れてるのか?

  • そのお店でいくら売れるのか?
    (集客数、客単価、原価率)

まぁこんな感じで具体的に色々書くわけです📝

例えば20代の女性がターゲットなら

1日何人きて
その人が500円の商品を1つ買い
1日の売り上げはいくらです。

月の営業が20日だとしたら
月の売り上げはいくらになるので
利益が出ます!

という
目標金額を、みて
銀行さんは現実的に可能なのか
判断して
お金を貸してくれるわけです。

僕も1000万円以上のお金をやはり最低でも
必要なので
頑張って書いていますが

なんというか
本当にこんなに来るかな??
この商品売れるかな??
もっと高くても売れるかな? 

なんて色々考えながらやっています
商工会に行って
相談を受けながら😅

まずは事業計画書書いて、
お金が借りられない事には
何も始められないからね

今週中には完成させたい…


まずは第一歩の事業計画書がんばります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?