見出し画像

2022 振り返り[結婚]

今年も後2日で終わろうとしている。

今年は
今年も?

よくうごいた。

3月に仕事を辞め
結婚し
4月には奥さんと
離れ、1人実家に帰る。

地元に帰り、自分のお店を開くためである。

4月に帰り、なんだかんだすぐ物件決まるかなぁ
なんて思っていたら
そう簡単ではなかった。

結局12月ギリギリに決まった。

今年は新しく自分のお店を開くために
色々動いた一年だった。

結婚してすぐに
別々に暮らし、周りからは
なんからしいね…
とか言われながらも
この9ヶ月ほど過ごしてきた。

地元に帰ってきたのは
何年ぶりだろうか
約8年ぶりかな

久しぶりの地元はお店も変わり
色々と知らない事が増えていたが
知り合いが周りにたくさんいるのは
ちょっと懐かしかった。

自分のお店を持つのは
まぁ考えていたよりも
難しいことではなかった。

物件さえあれば
多分誰でもできるんだなぁと思う。

僕のように地方をぶらぶらして
貯金も全然ないような人にも
金融機関はお金を貸してくれる事に
驚いた。

もちろんきちんと事業計画を立てるのだけれど
そこまで、大変な作業ではなかったし、
いくらでも金融機関や商工会に相談すれば
教えてくれるので
言われた感じで書いただけだ。

今年はただひたすらアルバイトしながら
お店の物件を見つけていた。

と言う年だった。

でも前向きに動いているとしかだったので
良かった。

来年は
遂にお店がオープンする予定だ。

問題はオープンする事ではなく、
経営し続ける事だろう。

無事、借金を返せるのか

自分で抱えた問題を
解決していくために生きていかなければならない。

いやーなんか面白いです。

何千万という借金を返せるのか?

想像もできない問題が
自分をどうさせるのか?

そこがなんだか人ごとのようだけど
興味がある。

ただそれくらいのプレッシャーがなければ
多分、僕は動かないだろうから
ちょうど良いのかなとも思う。

とりあえず
今年はお店をオープンする目処もたった事だし
来年に向けて
良いスタートがきれそうです。


今年も個人的なnoteを読んでくれた方
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

ではまた来年

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?