見出し画像

<飲食店>初めての開業まで一か月

とても久しぶりのノートになってしまった

去年の4月から物件を探し、
昨年末にようやく物件が決まり、今月の末にはオープン予定です。
アイスクリーム店をオープンします。

僕は今までにも少し書いたが、普通に調理の専門学校に行き
そのまま卒業して、飲食業をずっとやっている
かれこれ20歳からなのでちょうど17年目に入る

こうやって言語に表すと改めて長い時間がたっているのを実感している
そして自分の歳も……

飲食店をやっている人は誰もが開業ということを
目標ではないが、誰もが考えることだと思う。

もちろん僕も、卒業したての頃は、いつか自分のお店を持ちたいなぁ
なんて小学生の夢のサッカー選手になりたいくらいの感じで軽く考えていた
というかまだそれが、どれほど大変か小学生同様わかっていなかったので
簡単に考えていたのだろう。

20代も後半になると独立願望を強く持つ人もいれば、
特に持たない人と別れると思うが、僕の周りはいつかはやっぱりしたい
と言っている人が多かったのでその影響もないとは言えない。

しかし、やはりケーキ屋やなどは居酒屋やレストランと違い
小規模でもそれなりにお金がかかる
なので貯金をして、お金がたまるのを待つ
もちろん、賃金は安いので数年では難しい
そして、その間に結婚や子供が生まれてしまえば
余計にお金がたまらなくなり、独立へ踏み切れない人もいる

だから飲食業の人は遅くに子供を作る人が多い
早くできた人なかなか独立はできないだろう

まぁこれは完全の僕の持論であり周りを見ての意見である。

まぁ話がそれたが
去年からいよいよ独立に向けて動き始めたのだが、
絶対、自分のお店を持つんだ。
と強く思っていたわけでもない

ただ、一緒に働きたい人や、
働きたいところが特に見当たらなかったからだ。

3年前コロナになり、地元に転職しようとした場所は
星付きの有名店だったが、内定だけもらい職場にもやめると伝えたのに
一向にオープンできず結局半年ほど待ったが断った。
今現在もいまだにオープンしていないので本当に断って良かった

そして新しいところも見つからなかったので
独立するかという感じに至った。

そして物件を探し、融資をしてもらうために
銀行に相談に行く。

まぁ結局は物件が決まらないと何も始まらない

そして、昨年、物件をきめたのだが
何を思ったか、新築というかこれから建てる物件を
選んでしまった。

まぁ完全なる新築なので内装費がめちゃくちゃかかる

ネットで内装費のなんとなくを調べていたけど
昨年からの物価の上昇で僕の想像をはるかに超えた見積書が送られてきた💦

まぁもう決めてしまったので後には引けなかった。

内装がかかるなら機材を安いものに変えるしかないので
ある程度は削ることにしたが
ケーキ屋もそうだがアイスも
機材がものすごい高い

もうアイス屋じゃないものでも開こうかと考えた(笑)

まぁ内装と
アイスを作るマシーンと
アイスのショーケース
高級車が2台は買える

さすがにこれ以上は厳しい

小さい店舗で、しかも単価が低いアイスクリーム

居酒屋のように単価が3000円とかいけば
いいのだが
アイスは500円

しかもおかわりはしない

しかも冬はうれない


機材の見積もりを見ながら
居酒屋をやりたくなった
居酒屋なら0が1つ少なくいけそうだ
単価もいいし

だが、もう半ば強引に
予想よりも倍近い融資金額を申請していた。


驚いたことに、融資がとても簡単に下りた

簡単というか特に難しいことはなった
自己資金もないのに
こんな簡単に貸してもらえるとは意外だった

紙かいて、ちょっと話聞かれて
いわれた書類提出して
終わり

まぁ時間はかかるけど、
とくに難しいことはない

まぁ返済が大変だから
あんまり借りたくはなかったが
これ以上減らせない金額だとおもい決心した

融資が下りると内装も始まる

内装は一か月ほどで終わる
先週から内装が始まり、もう今日見たら
壁紙も貼ってあった。

職人さんは早いなぁ
と思いながらも自分のお店がいよいよだという
プレッシャーも心のどこかで湧いてきている
がまだ小さいが
これから日に日に大きくなっていくだろうと思っている

なんせ初めての開業、
一人でやるのでアルバイトの募集から
備品の発注
やることが次から次へと出てくる

進めないといけないけど、なかなか進まない

人の雇用?なにがいるの?

経理?
経費になる?

メニュー表
名刺、メニュー開発
メニュー飾るやつ
看板のデザイン
etc…

まぁ一か月切ったところで
こんなものに追われているわけですが
よくわからない感情を
ノートに書きたくなり今書いているわけですが
もしくは現実逃避なのか、それとも頭の整理なのか
自分でもよくわからない状況であります

でも今思うのは
僕は独立願望が強いわけでも
アイスクリーム屋をどうしてもしたかったわけではないので
普通に借金さえ返済してしまえば、またどこかで雇われる可能性もあると思っているし
違う職業になる可能性もあると思っている

でもとりあえずこれから何年はアイスを売りながら
借金を返さないといけないということに
集中していこうと思いますが、
返済の為にお金も大事ですが、自分も楽しく
お客さんも喜んでくれるお店をゆっくり
作っていこうと思います。

ここ最近考えることが多くて
なんか話はいろいろと脱線した
久しぶりのノート
やはりこうやって書くことは好きなんだと実感する

結局、今の僕は
開業を目前にしてそこまで大きな期待を抱いていない

そして結構、20代の昔の自分のように
分からないからこそ軽く考えているのかもしれない

それとも考えることが多すぎて
脳が考えることを諦めている可能性も高い

どちらにせよ
失敗しても借金が残るだけで
僕が経験したことがなくなるわけでもないし
いい人生の体験だという感じ


さぁどんなお店になるのかなぁ

また開業マジかにかけたらいいなぁ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?