見出し画像

ルフィに学ぶサッカー上達法



国民的人気アニメ ワンピース(ONE PIECE)
をご存知だろうか?

大秘宝〝ワンピース〟を探す冒険に出る
麦わら海賊団の船長が「ルフィ」であり、
アニメの主人公である。

僕は小学生の頃から
マンガも買って読んでいたしアニメも見ていた。

ワンピースと共に育った僕は
サッカー指導者になった今も
日頃からサッカー少年と接していると
「この子にルフィのメンタルがあればな〜」
なんて思うことが多々あるし、
自分も落ち込んだ時は「ルフィのように生きよう」
と考えることもある。これは本当に。


アニメの世界と照らし合わせるのは
無理があるかもしれないが、
少なからずルフィの生き方は
スポーツを頑張っている人には
参考にできる点が多いと思う。


その中でも僕が好きなルフィのセリフや
名シーンを厳選して紹介していきたい。




◾️夢を叶える覚悟


ルフィは海賊になって海に出ると決めた日から
「海賊王」になると強く決意していた。

この夢へ対する思いは強烈だ。

「海賊王に俺はなる!」
「俺は海賊王になる男だ!」


という発言は、アニメの中の
耳にタコができるほどよく聞く。

それくらいルフィは夢を口に出す人である。

そんな中でも冒険の序盤で言い放った
ルフィのこのセリフが
僕はワンピースの中で1番好きだ。


海賊王になるということは、
これから険しい航海が待っていて
広い海には様々な強敵が現れる。

そんな中で「海賊王なんて絶対に無理ですよ!」
と否定された直後のルフィの発言だ。

しかし、一度決めた夢に真っ直ぐで
絶対に叶えるという強い思い。

海に出ることは怖いし強い敵と戦うのも怖いはず。

それでも海賊王を目指す。

そしてそのために戦って死んでしまうなら
別にいいと思える覚悟。

これ、すごくないですか?笑

もし、そんな覚悟を持って
サッカーに取り組めたのなら、
どんな未来が待っているでしょうか。




◾️冒険そのものを楽しんでいる


ルフィは海賊王を目指しながらも
その冒険自体を楽しんでいます。

海賊王になるにはワンピース(大秘宝)を
手に入れなければいけません。

冒険の途中で、
そのヒントを聞けるかもしれない人に
出会いました。

ルフィの仲間(ウソップ)がその人に
宝のことを聞こうとした瞬間、
ルフィが激怒して言い放った一言がこちら。

しびれます…。


ルフィは海賊王になりたい

海賊王になるには宝を見つけなければいけない

その宝のことを知っているかもしれない人が現れた

皆さんなら絶対聞きたいですよね?

でもルフィはそこで答えを聞いてしまったら
この先の冒険がつまらなくなると言うんですよ。

カッコよすぎます。ロマンがある男です。

僕はサッカーにもロマンがあると思います。

指導者をやっている以上、チームが
どんなサッカーのスタイルを展開するかは
指導者の影響が大きいです。

僕はサッカーの中身にやりがいや
ロマンが欲しいと思うタイプです。

それで勝とうが負けようが、
どのように冒険したかがこの先の
選手の心に残るからです。

海賊王という結果ばかりに捉われず、
冒険という中身を楽しめるチームでいたいですね。


◾️仲間を大事にする


ルフィは仲間をすごく大切にしています。

もしも、味方の誰かがやられた時には
自分の命をかけて助けに行きます。

というかその敵を倒しに行きます。


とにかく仲間思い。

これはサッカーでいうと
チームワークに直結しますが、
ここまで仲間思いなキャプテンがいたら
とても心強いですよね。

もしも選手全員がこの思いを持てたなら
絶対にそのチームは強くなります。


そしてもう一つ、
ルフィの仲間への考え方がすごいのはココ。


めちゃくちゃ素直に言い放っています。

仲間を大切にする人なら
「自分が守る」とか「自分が引っ張る」とか
責任感が強くなりすぎて
空回りすることもあると思います。

しかしルフィは素直に
「助けてもらわないと生きていけない」
堂々と言えるキャプテンです。

ルフィは誰よりも仲間を助けますが、
いざという時は仲間がルフィを信じ、助けます。



こんな人間味のあるリーダーや上司、
現実にもいたら最高ですよね。




◾️何度でも立ち向かうしつこさ


これは現代のサッカー少年には
少ない傾向だと思います。

今の時代、様々な環境変化により
アニメのように立ち向かう選手は少ないです。

例えば少し前で言うと、
ゴンの愛称でお馴染みの中山雅史選手、
野人で名を馳せた岡野雅行選手、
ボンバーヘッドの中澤祐二選手、
近年でいうと本田圭佑選手や岡崎慎司選手も
その1人だったでしょうか。

彼らのように自分の発言や行動が
モロにプレーに出る
選手は減ってきている印象です。

いい意味で諦めが悪い選手ともいえます。


あなたは失敗しても試合に負けても
何度でも泥臭く立ち向かうことができますか?

様々な外的なモノを言い訳にせず、
自分の内から湧き出るモノを
いつまでも大切にしたいです。




◾️肉を食べれば治る


ルフィの大好物は「肉」です。

肉を見ると子どものように喜びます。

ルフィは冒険の中で様々な敵と戦います。
身体的にボロボロになることも多い。

しかし彼は「肉を食べれば回復する」のです。

ルフィは肉だけではなく、
とにかく大食いでたくさん食べます。

たくさん食べて、体力を回復し、戦いに勝つ。

当たり前ですが人間の本質をアニメを通して
教えてくれます。

このルフィの姿を知るだけで
少しの痛みや苦痛に耐えられる子も
増えるんじゃないか?とすら思ってしまいます。


ルフィの食べっぷりは
見ているだけでお腹が空きますね。



◾️強烈な運


ルフィは強烈な運も持ち合わせています。


処刑台に乗せられ首を切られる寸前で
雷が落ちてきて処刑台が破壊され命が救われたり。

死にかけた時も、
ホルモン注射で奇跡の回復を見せたり。

敵に体の水分を奪われた時も
空から水が降ってきてそれを飲んで回復したり。


夢を持ち、仲間を大切にし、諦めの悪い男は
運も持っているのか…と考えさせられます。


きっとそれは偶然ではなく、
持ってる人には
必ず何かの素質があるのかもしれません。



◾️とにかく明るい


最後に
ルフィの魅力はなんといってもとにかく明るい!

まず指名手配書の写真が笑っています。



ルフィはよく笑うし、心がポジティブです。

良くも悪くも楽観的だし、気にしすぎないし
「別に大丈夫だろ!」の精神があります。


実際にそんな選手を
僕は何人か見たことがあります。

そんな選手には魅力を感じるし、
「この子はきっと何が起きてもうまくいくな」
なんて僕が楽観的に思ってしまいます。


明るく夢を追うルフィは、
挑戦する人の原点であり、本来の姿です。


悩むことも多い時代ですが、

夢を持ち、
冒険そのものを楽しみ、
周りの人を大切にし、
何度でもチャレンジして、
疲れたらたくさん食べて、
明るく生きる。

これだけで運も味方すると思いませんか?

シンプルですが、とても大切かつ忘れがちな
人間の生き方をルフィという国民的アニメの
主人公が教えてくれています。

少しでも興味が湧いた方は
ぜひワンピースを見てください。

きっとルフィ意外にも、
人生を考える言葉がたくさん見つかるはずです。


今回はルフィに学ぶサッカー上達法ということで
記事を書かせていただきました。


僕から言いたいことは1つ。

世のサッカー少年、
ルフィのように生きろ!!



最後に僕が好きなワンピースの名言TOP5を
貼っておきます。


5位


4位


3位


2位


1位


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?