見出し画像

久しぶりの夏…満喫できない!

気温が高い中ほぼ毎日外に出ているため夏バテ気味です。
ちーがです。

久しぶりの夏って何言ってるん?と思われますが、実はここ5年の夏は家に引きこもっていて、気づいたら終わってる季節でした。
その話をしようかと思います。

2018年は会計士の短答式試験ラストチャンスを控えた夏で今までにないくらい勉強をしていました。毎日ガンガンクーラーの効いた予備校に朝8時に行って夜の22時までずっと勉強していました。記憶はほとんどありません。勉強の知識しか残ってません。

2019年は無事短答式試験を合格して8月末の論文式試験に向けて、働いていた職場もお休みをもらってまた引きこもって勉強。収入がない、貯金がない、勉強して合格しないとお先真っ暗、な中今度は家でずっと勉強していました。この夏こそ外に出たのは試験の3日間だけでした。

2020年、新社会人の夏はコロナ真っ只中の夏でしたが1人で房総半島の南、館山までキャンプをしに行きました。
正直死にたいなと思って行きました。
なぜ死にたいと思ったかはまた別の機会に話せたら。いまだにあの頃のことは僕自身もあまり思いだしたくないのです。
山登りして滑落して1人こっそり死ねれば、海に行って足を滑らせて溺れて死ねれば…なんて思っていましたが、1人で外で携帯も見ずに東京湾越しに見える横須賀の灯りや横切る大きなコンテナ船の点滅する灯りを見てもう少しだけ生きようと思いました。

2021年は意味わからん会社の仕事をたくさん振られたのでボイコットして1ヶ月無断欠勤をしていました。今思うとあの職場を辞める気配はこの時から、でした。
無断欠勤して家でずっと引きこもっていました。

2022年は5月から続く鬱の回復期間+新しい職場決めを家の中でしていました。
本当に最悪でした。

振り返るとここ5年、ろくに夏を感じていないなと思ったため心置きなく満喫したいな…
と思ったら今年は12月の修了考査のためにまたいっぱい勉強しなければいけないんでした。
夏は受験の天王山なんて言いますが、ここ5年ずっと受験と人生の天王山だらけです。
だから夏嫌い。
夏って嫌な記憶だらけ。

最近も夏バテと勉強しなきゃいけないけど今やりたいこととの挟み撃ちにあって相当ストレスを抱えているので今年もいい思い出を作るのは難しそうです。
いや、一個嬉しいことは起きそうかもしれない。

そんなことを思いながらサウナと水風呂(サウナ=外、水風呂=電車や事務所のクーラーガンギマリ空間)を行き来して頭おかしくなりそうです。

皆さんもこの夏、嫌なことだけじゃなくて楽しいことを少しでももがいて見つけて生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?