見出し画像

1年間の休養。4月からリスタートだ!

昨年3月に40年間勤めた高校教師を退職。
即再就職の準備に入ったが・・・受けようと思っていた就職先は
まさかの出来レースにあい・・・受験することすら出来ない屈辱的な経験
しかし、直ぐに気持ちを切り替えて
この1年間は将来を見据えながらも自分の好きなことを好きなようにして
生きることを決意

自由気ままな3度の旅(九州1周・西日本四国1周・北海道1周)その中から
多くの地元の人たちと出会い「人伝」による人間関係の構築の拡大が図れた

昨年は振り返れば6度の個展を開催し好評を博し
念願だった47都道府県全国個展の旅ツアーも弘前で第1歩をスタートさせる
ことができた。第2歩目は既に水戸(茨城県)に決定している。

さて、今の私
4月からの定職が1つ決まっている
そしてWワークを初めてスタートさせるために、もう1ヶ所仕事を入れる
Wワークといっても収入はさほどあるわけではない・・・
この掛け持ちが出来るかどうかの試験的な取り組み

そしてもう一つは
今後どんな仕事に就こうと、多方面で役立てそうな事のスキルアップのために
オンラインで勉強をするために、あるスクールに入校して日々頑張ってる
それが卒業と同時にモノになるかは自分次第。即効性が無くても確実に自分の
スキルアップに繋がると自信を持って取り組んでいる

更に、そのスキルを手に入れた暁には教員経験者を対象にしたアドバイザー的な
役割も担いたいと考えている

もちろん兼ねてから取り組む予定だった映画の制作や
書籍の出版も視野に入れてのこの1年の活動であった

人から見れば自由気ままに遊び歩いているように見えるかもしれないし
随分無駄遣いしているようにしか見えないかもしれないが
この1年の行動や支出に無駄などというものは1つも無かったと断言できる

そんな生きた経験、生きた出会いが出来た1年だった
あと自分が完全フリーでいられるのも1ヶ月半ほどになった
十分すぎる自身の最適化が図れた1年

感謝しかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?