見出し画像

パワーをもらう!

普段の仕事について書きます。

私は障害者支援施設で働いてます。休日は知的障害者のサッカー教室などを運営しています。

「大変ですね」「えらいですね」

って言われる事もあれば

「私には出来ない」「偽善者」

と言われる事もあります。

そのことに関しては以前の

こちらに書いてます。

私が仕事と活動を継続している理由は誰にも教えたくないくらい、ほぼ毎日と言っていいほど

おもしろい

それしかない。おもしろい事して給料もらったり、人から学べるのは福祉で働く人は毎日プレゼントがもらえる感覚。

肉体や精神的にキツイかもしれない。私はサラリーマンも約13年やってますが、サラリーマンも顧客や職場の人間関係でのストレスは相当でした。

サラリーマンと福祉、工夫すれば面白いしどっちもしんどい仕事やしやり甲斐があります。

上記のnoteにも書きましたが

「ありがとう」を積み重ねれば積み重ねるほど、パワーがもらえる!

障害の有無は関係ない。どの仕事もお互いを尊重して、しんどさを楽しめる心の余裕があれば、「おもしろい」に到達する。

「福祉の仕事は誰でも出来る」って高校の進路指導の先生が言ったとか言わなかったとか?

「単純労働」の介護は外国人労働者を確保していく。

その通りかもしれませんね。「してあげる」「お世話する」って感覚で仕事してる人も居るから、否定しません。

その間とその先にあるものは、やった人しかわからない。やった事ない人に「誰でも出来る」「単純労働」って言われても説得力がない。

おもしろい!からパワーをもらい。先入観丸出しの考えに対抗するパワーをもらう。

おもしろい!パワーをもらって今週もよろしく!

オープンでフリーのノートとマガジンです。