見出し画像

デザイナーチーム結成!!

みんなで雑誌を作る企画『UNEARTH』
「発見」というコンセプトのもと、素敵なフォトグラファーさんを紹介していく雑誌です。
詳しくは前回の note をご覧ください

この企画はひとりでは実現できないため、有志で協力してくれるデザイナーさん、フォトグラファーさんを募集して制作を進めています。

無償ということにも関わらず、たくさんのデザイナーさんからお声がけいただき、今回は7名のデザイナーに協力していただくことになりました!
本当に心強いです、、!

前回の note を拡散してくれた皆さま、協力してくださるデザイナーさん方、本当にありがとうございます。😭

「みんなで作る」というのは、まさにこういうことなんだなと実感しました。

また「発見」というコンセプトは、フォトグラファーさんのみならず、こうして協力してくださるデザイナーさんや皆さまも対象としています。

今回の制作には、学生さん、デザインを勉強中の方、フリーランスの方、本業の方など、様々な立場のデザイナーさんに参加していただきます。
作例や経験として、今後の活動のプラスとなり、さらには UNEARTH を通して皆さんが多くの人に「発見」されることを願っております。

後述しますが、「応募掲載企画」などについて、意見を募集したいと考えています。また皆さまの力を貸していただけると嬉しいです。🙇🏻‍♂️

今回の表紙に使用している画像は、制作チームのうへさんからいただきました。
写真に文字を入れると、さらに魅力が増す不思議。

UNEARTHの表紙やフォトグラファー紹介のページは、デザイナーさんたちの手によって、どんなふうに仕上がるのだろう。
いまから完成が楽しみです、、!
デザイナーの皆さん、最高の一冊を作れるよう頑張りましょう🤝🔥

【制作の記録】

写真集の制作、展示の開催、雑誌制作など、
こういった活動のハードルがもっと下がって、
誰でも気軽に低コストで実現できたらいいなと常々思っています。

まずは自分でやってみて、そのうえで苦労したことや上手くいったことを残すことが、ハードルを下げる取り組みのひとつだと考えています。

ということで、失敗も成功も包み隠さず記録していこうと思います。☝️笑

【大変だったこと】

まず大変だったことについて。
制作チームは僕含め、全員がフォトグラファーのため、雑誌制作には欠かせないデザインに関する知識が乏しい状況でした

デザイナーさんを募集したは良いものの、どのように依頼し、どのような流れでデザインしていただくのかわかりませんでした。

ですが幸運なことに、ディレクターを担当できる方が見つかり、デザインの依頼に必要なことを教えていただけました。

・コンセプトやテーマについて文章にまとめる
・イメージに近いサンプルを集める
・雑誌全体の構成を決める

いま取り掛かっているのは、上記のことです。
雑誌制作の根幹となる部分なので、しっかりと話し合って決めていきたいと思います。

有志を募って、複数のデザイナーさんたちと制作するわけですから、全体の方向性を管理してくれるという点でも、ディレクターさんは必須の存在だと感じます。(ご縁に感謝です、、🙏)

【よかったこと】

Twitterで知り合い半年ほど交流してきた、うへさん、ひなみさん。2人とも尊敬できる人柄で、実際に会ったときも自然と仲良くなれました。
その信頼する2人とチームを結成できたため、MTでもちゃんと意見を交わし、仕事も信頼して分担できるので、進行がとてもスムーズです。
(いつもありがとう、、!これからもお願いします)

制作に関わっている人は、全員SNSを通して知り合えた人たちです。
続けることで、いつか何かになるかもしれないと思い、半年間投稿を続けてきましたが、こういう形でそれが実現して、とても嬉しく思います。

【今後の展望】

デザイナーさんに依頼する準備が整ったら、次はいよいよフォトグラファーさんへの出演オファーをさせていただきます!

今回は25名を見開き1ページずつ紹介する予定なのですが、正直、、、選びきれない、、!!
応援のメッセージをくれた方々や、拡散に協力してくれた皆さんも全員紹介したい〜😂

そもそも100名を4回に分けて紹介すると計画していましたが、紹介したいフォトグラファーさんが100名に収まるはずもありません、、。

そこでいま「応募掲載企画」というものを検討しています!
25名を紹介するページだけでなく、テーマごとに写真を募集して1人1枚ずつ掲載するページを作ろうというものです。

この企画のテーマや、それ以外にもおもしろそうな案がありましたら、こちらのフォームよりアイデアを共有していただけると嬉しいです😌

ちなみにこれはGENICさんリスペクトの企画です。GENIC には「写真応募企画」というものがあり、こういうページがあれば、一冊でより多くの人を紹介でき、より多くの人と UNEARTH を作り上げることができると思いました。

やはりフォトグラファーの紹介雑誌を作るうえで、GENICさんなどの既存の雑誌のことは、リスペクトすると同時に内容が被りすぎないよう意識します。

「応募企画」など含め、全体的に似た内容となる部分も多いと思うのですが、できるだけ UNEARTH のコンセプトに沿った、オリジナルの企画やテーマで構成していきたいと考えています。

ひとつひとつ、できることから実現していきます。
まだまだ完成の時期は未定ですが、デザイナーさんも揃い、順調に制作は始まりました!
応援、協力してくださる全ての人に感謝です🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?