見出し画像

基準の高いチーム(組織)はどう創られるのか?

今回は常勝軍団について取り上げたいと思います。

先日、ある経営者さんから常勝軍団をどうやって作っていくのか、学ばせていただきました!!
その時に学んだ事をアウトプットさせて頂きます。

【目次】
・常勝軍団を作るには?
・継続して勝ち続ける為には?
・まとめ

常勝軍団を作るには?

ズバリ、リーダーが率先垂範で成果を出す事です!!
プロジェクトでも、なんでもスタートアップの時はみんなどうやって成果を出したら良いのか分からないもの。
そこでまずはリーダーが一気に成果の基準をつくる事で、チームの当たり前の基準が創られるそうです。

継続して勝ち続ける為には?

では、継続して勝ち続ける為には、どうしたら良いのでしょうか?
答えは、目標を達成し続ける文化を創る事だそうです!
その為には、どんな状況であろうとリーダーが結果を出し続けるしかないそうです。
めちゃくちゃ大変な事ですが、これが現実とお話しされてました!
ただし、一度文化を創ってしまえば、しばらくは継続して達成できるチームになるそうです。

日本人は多数派意見にかなり流されやすく、他の国に比べ同調する傾向が高いそうです。
成果の基準が高い組織は、高い基準の人しか入ってこないし、頑張りたいと思う人は努力して成果を創っていくそうです。
常に勝ち続けているチームを創れば、新しく入ってきた仲間も『高い基準でやった方が良いよね』となるのです!
高い基準の仲間を集めようと思うと、間口が大事になるそうですが、間口こそリーダーの見る目が大事になりそうですね!

まとめ

勝ち続けるチームを作るために、リーダーが結果を出すこと。
姿勢を見せることが、自身のチームに大きな影響を及ぼすようです。
ぜひ意識して行動してみてはいかがでしょうか。

山崎雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?