見出し画像

♯8フロントガラス

こんばんは。

先ほどまで、

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する 

グレッグ・マキューン (著), 高橋璃子 (翻訳)を読んでいました。

読み終えたらまた感想を書こうと思いますが、今のところ心に残っているのは

20世紀初頭に南極点を目指した2チームの物語。

片方は天候の良し悪しに関わらず毎日進む距離を明確に決めて進むチーム。

もう片方は天気の良い日は多く進んで、悪い日は少なく進むチーム。

どっちが勝ったか気になった人は是非読んでみて下さい。

ところで毎日、朝、車で会社に行くんですが、最近はフロントガラスが凍っていて出発がスムーズに出来ないことがあります。

ガラスを温めるのに数分かかって少し焦ってしまいます。

凍る原因は放射冷却が起きて、特に雲がない日は地表の熱が逃げやすく空気の水分が冷えて霜になるとのことです。

そこで対策として、古河薬品工業(KYK) 解氷スプレーというスプレーを購入してみました。

これは凍ったガラスに吹き付けるだけで良いらしいんですが、果たしてどうなんでしょうか。

明日届くので使用したらまた感想いいますね。

写真はdmdmtrtrさんの物を使用させていただいています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?