見出し画像

【Nostrドキュメンタリー】ソーシャルメディアは壊れている。直せるだろうか❓

【告知】STACK SATS ニュースレター はじめました!

STACK SATS | Bitcoin は、世界を変える

Pura Vida! 🇨🇷(Nostrのメジャー挨拶)

Twitter・Facebook・TikTok・YouTubeなど、昨今のソーシャルメディアが抱える社会的問題と、その代替案であるNostrをテーマにした“ドキュメンタリー“が、いよいよYouTubeで公開されました❗️

その名も、『ソーシャルメディアは壊れている。直せるだろうか?』(原文:Social Media is broken. Can we fix it?)

本編制作のMax DeMarce氏は、このドキュメンタリーにあたり、今年3月にコスタリカで開催されたNostr初のカンファレンス“Nostrica”へと足を運び、Twitter共同創業者であるJack Dorsey氏などへのインタビューを行いました。

とても面白く、考えさせる内容が詰まったドキュメンタリーですから、ぜひお時間のあるときにご覧くださいね 🤙

本編の日本語字幕を担当しました!

なお、このドキュメンタリーの日本語訳を僕“yutaro“が、担当させてもらいました。とても光栄な機会をいただき、本当にありがとうございます 🙌

ただNostrが大好きで、心の底から遊んでいるだけですが、最近はいろいろな方々に、さまざまなご縁をいただいています。

お断りと謝罪:初めての経験であったことと、公開まで時間がなく、かつ動画自体を全く見ない状態での日本語字幕だったこともあり、若干の誤記がございますが、ご容赦いただけますと幸いです 🥺

その他の翻訳実績は、以下よりご確認ください。

<さいごに>

『ソーシャルメディアは壊れている。直せるだろうか?』は、自分で日本語字幕をしたことを差し引いても、とても面白いドキュメンタリーになっています。

ぜひ、ご覧くださいね 😆

またせっかくですから、この機会にNostrへ遊びに来てみませんか?ただし、Nostrはまだ未完成な部分が多く、初期設定や使い方に戸惑うかもしれません。

iPhoneの方なら、Nostrを楽しめるナンバーワンアプリ“Damus“の初期設定から使い方までを完全網羅した記事を書きましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、僕のNostr公開鍵は以下です(IDみたいなもの)。ぜひ、フォローして一言「記事を見た」とコメントいただけると、とっても励みになります。

npub1wh69w45awqnlsxw7jt5tkymets87h6t4phplkx6ug2ht2qkssswswntjk0

さいごに、 Nostrで使われている共通通貨”bitcoin (sats) “を無料でゲットする方法をまとめたサイトを作成しました。

ぜひ応援、よろしくお願いいたします 🙏

https://stacksats.jp

よろしければサポートをお願いいたします!