見出し画像

出雲の国譲り神話で有名な【大国主神】を知っていますか?

(🤖 新しい試みとして、この記事は全文【ChatGPT】によって作成されました)

こんにちは、私は日本神話に興味があるブロガーです。

今回は、日本神話に登場する神の中でも特に魅力的な神である【大国主神 / おおくにぬしのかみ】( 以下、大国主 / オオクニヌシ)についてです。

大国主とはどんな神かというと、国津神(くにつかみ)の代表的な神で、国造りや縁結びの神として有名です。出雲大社に祀られている神でもあります。

大国主には様々な別名や別称があり、それぞれに意味や由来があります。

また、大国主の神話には、因幡の白兎の話や根の国訪問の話、国譲りの話などがあり、大国主の性格や能力、功績を表しています。さらに、大国主のご利益は、縁結びや子授かり、商売繁盛や医療など多岐にわたります。

日本中に大国主を祀る神社がありますが、特に出雲大社は大国主の総本山として知られています。


※関連記事


私が大国主に関心を持ったきっかけは、出雲大社に行ったときです。

出雲大社は、日本最古の神社の一つで、大国主の神話にも深く関わっています。出雲大社では、大国主の神聖な存在を感じることができました。

そのときから、大国主についてもっと知りたいと思うようになりました。

この記事では、大国主についての基本的な情報をまとめてみました。大国主についてもっと知りたい方や、大国主にお願いしたい方にとって、参考になる記事になれば幸いです。

大国主(オオクニヌシ)の別名や別称

大国主には様々な別名や別称があります。その中でも、代表的なものをいくつか紹介します。

  • 大穴牟遅神(おおなむちのかみ)

大国主の本名とされる名前です。大穴とは、大国主が生まれたとされる出雲の大穴山のことで、牟遅とは、大国主が持っていたとされる魔除けの鉾のことです。

  • 八千矛神(やちほこのかみ)

大国主が持っていたとされる八千本の矛の神という意味です。八千とは、数え切れないほど多いという意味で、大国主の強大な力を表しています。

  • 葦原醜男(あしはらしこお)

大国主が根の国に行ったときに、自分の姿を醜く見せたという神話に由来する名前です。葦原とは、日本の別名で、醜男とは、醜い男という意味です。大国主は、自分の美貌を隠すことで、根の国の女神たちの心を惹きつけました。

  • 大物主神(おおものぬしのかみ)

大国主が国譲りの話で、天照大神から日本の支配権を譲り受けたという神話に由来する名前です。大物主とは、大きな物の主という意味で、日本の主権者としての大国主の地位を表しています。

  • 杵築大神(きづきおおかみ)

大国主が出雲大社に祀られているときの名前です。杵築とは、出雲大社の旧名で、大神とは、大きな神という意味です。出雲大社は、大国主の神格を最も高めている神社と言えます。

以上のように、大国主の名前は、大国主の神話や功績に関連していて、大国主の名前は、時代や地域によって変化したり、多様化したりしました。

それは、大国主が日本の人々にとって、重要で親しまれている神であることを示しています。

大国主(オオクニヌシ)の神話

参照:WIKIMEDIA COMMONS

大国主の神話には、様々なエピソードがあります。その中でも、特に有名なものをいくつか紹介します。

  • 因幡の白兎の話

大国主が因幡の国に行ったときに、鮫に騙されて皮を剥がれた白兎に出会ったという話です。大国主は、白兎に水に入って洗い、風に当たって乾かすように教えました。

すると、白兎は元の姿に戻りました。白兎は、大国主に感謝し、出雲の国にある美しい女神を紹介すると言いました。この話は、大国主の優しさと癒しの力を表しています。

  • 根の国訪問の話

大国主が根の国に行って、黄泉の国の女神たちと恋に落ちたという話です。大国主は、自分の姿を醜く見せて、女神たちの興味を引きました。そして、女神たちと結婚し、子供をたくさん作りました。

しかし、大国主は、出雲の国に帰りたいと思うようになりました。そこで、大国主は、女神たちに別れを告げて、根の国を脱出しました。この話は、大国主の冒険心と恋愛力を表しています。

  • 国譲りの話

天照大神が日本の支配権を大国主に譲りたいと思ったという話です。天照大神は、大国主に試練を与えて、その能力を試しました。大国主は、天照大神の所有物を自分のものに変えたり、天照大神の子供を自分の子供にしたりしました。

天照大神は、大国主の力に感心し、日本の支配権を譲りました。しかし、大国主は、天照大神に敬意を表して、その権力を返しました。この話は、大国主の謙虚さと忠誠心を表しています。

大国主(オオクニヌシ)のご利益

大国主は縁結びの神様として有名で、また病気平癒、五穀豊穣、商売繁盛、交通・航海の守護など、多くのご利益を持っています。

具体的なご利益は以下の通りです:

  1. 縁結び:縁結びの神として知られ、良縁を求める人々に祈願されます。

  2. 子授かり:子供を授かることを願う人々にも力を貸します。

  3. 夫婦和合:夫婦の調和と幸福を願う神様として信仰されています。

  4. 病気平癒:病気や怪我の回復を祈る際にも頼りにされます。

  5. 商売繁盛:商売繁盛や成功を願う人々にもご利益をもたらします。

  6. 五穀豊穣:農業に関連する神様として、豊かな収穫を願う人々に祈られます。

  7. 産業開発:国造りをした神様として、産業の発展を願う人々にも信仰されています。

  8. 交通・航海の守護:交通や航海の安全を祈る際にも頼りにされます。

大国主命は出雲大社をはじめ、日本中の神社で祀られており、多くの人々に愛されています。

<さいごに>

(👨‍💻ここからは、僕 yutaro が書いています)

大国主という神様について初めて知ったという方でも、子供のころに“因幡の白兎”や“出雲の国譲り”神話はなんとなく聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

それほど大国主が僕ら日本人にとって、重要で親しまれている神であることを表していますよね。

僕はまだ出雲大社に行ったことがありませんので、また機会を見つけてぜひ家族そろって遊びに行ってみたいものです。

そのときは必ずnoteでもその様子をシェアさせていただきますので、ぜひ僕をフォローして楽しみにお待ちください!

この記事が参加している募集

日本史がすき

よろしければサポートをお願いいたします!