見出し画像

MBさんの書籍『もっと幸せに働こう』は、僕のバイブルです。

江戸川区のパーソナルトレーニングジム「THE WORKS GYM」の小林です! 「全ての人にフィットネスを」という理念のもと、瑞江・葛西・一之江でジムを運営しています。

今回は、僕が何度も読んで参考にしている本を紹介します!

コロナで2ヶ月間仕事を失い、手に取った『もっと幸せに働こう』

僕が大事にしている本は、MBさんという方の『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』です。MBさんはVoicyパーソナリティやYouTuber、マンガ『服を着るならこんなふうに』の原作者として知られている方です。

『もっと幸せに働こう』を買ったのは2020年4月頃、「THE WORKS GYM」をオープンさせる約1年前です。コロナの真っ只中で、フリーのトレーナーとして働いていたジムが2ヵ月ほど休止になってしまったので、「ビジネスの勉強をしよう」と決めて、手に取った本の一つでした。

この本からは、ビジネスのヒントをたくさんもらいました。僕のバイブルと言っても過言ではないです。休業期間の2ヵ月をかけて、しっかり読み解いていきました。

書籍の内容は、仕事術や働き方、人生そのものに対する考え方など、「こういうふうに捉えた方が、もっと楽しく働けるんじゃないか」ということが、MBさんらしい言葉で書かれています。

多くの人が、週に5日は仕事をしています。自分にとって仕事が嫌なことだと、週の半分以上を嫌なことに費やすことになります。でも、好きなことを仕事にしていれば、休日も含め毎日好きなことができるし、ストレスも感じませんよね、と。

僕自身も、新卒の頃から「仕事が好きだ」と思っていました。フリーランスのトレーナーだった時も、トレーナーもやりながらジムを運営している今も、「週7で好きなことをしている」に近い状態なんです。そう思える仕事を選んだし、環境も作ってきたので、自分の考え方と本に書いてあることがとても近いなと感じました。

また、MBさんは自身のことを「持たざる者」「学歴も才能もスキルも持っていない」と言っています。勉強ができたわけでも、有名大学の出身でもないというバックボーンも、僕と似ています。

THE WORKS GYMのコンセプトは「差別化 」から生まれた

この本で1番学びになったのは「差別化」ですね。

MBさんは、「元々洋服が好きじゃない方」に、洋服を好きになってもらうために活動されています。だから、他のファッション系のインフルエンサーのようにオシャレな雑誌ではなく、週刊誌に載ったり、マンガという表現方法で情報を届けていると書かれていました。

それを読んで、「1トレーニング30分」というサービスの形をひらめきました。

「THE WORKS GYM」は、運動が好きな方向けのサービスではありません。運動に不慣れだけどこれから始めたい方、ガチガチのジムではトレーニング内容や値段で気後れしてしまう方に向けたサービスです。

以前のnoteでも書いた通り、運動習慣のある日本人の割合は、男性が33.4%、女性が25.1%で、人口の約3割しかいません。僕は、残り7割の「運動習慣がない人」が通いやすいジムを作りたいと思って、「THE WORKS GYM」のコンセプトを決めました。

開業して約3年になりますが、「30分でOK」というメッセージを打ち出すと、運動がゴリゴリに好きな方はいらっしゃいません。

来て下さるのは「今までジムが続かなかった」「運動が好きじゃない」という方がほとんどです。そしてみなさん、週2ペースで着実に通われています。

本から得た知識と、過去の経験をブレンドさせて今がある

MBさんの本を読む前から、「時短ジム」というアイディアはありました。起業前に働いていたジムがEMSスーツを着用した時短レッスンを提供していたので、僕も短時間で効果を出すことにフォーカスしようと考えていました。

そこで働いたことで、ジムに通う人のニーズもしっかり見えました。自らジムに通っていても、運動が好きな方ばかりではありません。むしろ、ほとんどの人が「楽して痩せたい、健康を維持したい」と考えています。だからこそ、そのジムも大盛況でした。

でも、そのときの僕は20歳前後だったこともあり、いちトレーナーとして納得できない気持ちもありました。そのジムの社長はトレーナーではなかったので、トレーナー観と経営者観がぜんぜん違ったんです。

社長は、とにかく回転率を上げることに注力していましたが、僕は「トレーナーならちゃんと60分のセッションを通して、お客様一人ひとりと向き合うべきだ」と考えていました。社長に直接伝えたこともありましたね(笑)。

今はトレーナー目線と経営者目線、両方を持てるようになったので、当時の社長の考えも理解できるようになりました。

「THE WORKS GYM」では、MBさんの本から得た知識と自分の経験で得たものをブレンドし、サービスを提供できていると思います。それがオリジナリティであり、他のジムとの差別化にもつながっているはずです。

2023年も、何度も『もっと幸せに働こう』を読み返しました。モヤモヤすることがあると、サッとiPadを取り出して読み返しています(僕はKindle版を買いました)。

この本は、僕のバイブル的であり、迷った時に立ち返る場所でもありますね。気になった方は、ぜひ手に取ってみてください!

***

江戸川区でパーソナルジムに通いたい方、ぜひ体験トレーニングにお越しください!
詳細はInstagramやHPをご覧ください。

THE WORKS GYM インスタグラム
THE WORKS GYM HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?