見出し画像

知らないことを知った時、世界は少し広くなる

画像の英文、よく読むと英文じゃないんですよ。

そう、ローマ字です。

 どうも無視ケラです。土間(どま)の頃から知っていただけている方はご無沙汰しております。この度、無視ケラとして生き返りました。
「ソロモンよ、私は帰ってきた!」
てところです。嘘です。長生きしたいと思います。

 さて、無視ケラは最近インスタグラムを始めました。今更な感じはありますが、何事もはじめることに時間も年齢の関係ないですからね(例外はある)
そこに載せている写真について少し掘り下げて書いていこうかなと。
写真はこちら
(このような感じであげていますインスタグラムの方もよろしくどうぞ)

画像1

 畳って良いですよね。和室の雰囲気だったり色合いだったり、もちろん匂いや質感も。自分は生まれも育ちも田舎なのでとても身近なものなんですけど、今の時期は畳に寝転がって、外の虫の鳴き声や台所から聞こえてくる料理の音を聞いてるのがとても好きです。夕方薄暗くなりかけてる時間帯ね。

 和室だと障子も素敵ですよね。日本人のくせに日本文化に拙く、それこそ日本語もままならないんですけど。障子にも種類が複数あって形によって名前があるんですね。知らなかった。ちなみに我が家は上段は「月見」下段は「雪見」になっていて「雪見」の方は硝子で座った時にそこから雪が見えるようにってことなんでしょうね。他にも「腰付き障子」や猫が通れるようにと「猫間障子」なんてものもあるそうで。日本文化を素敵!素晴らしい!最高!なんて心の中で喚いてるくせに知らなすぎると反省しています。

 先日、上段の「月見」が破れたから変えてほしいと祖母に言われたんですけど我が家には猫がいちぴきいるんですね?あ、犯人は彼女だなと。でも彼女わりかしお行儀がいいほうなので今まで障子を破るなんてしたことなかったんですよ。うーん。本人に聞いてみよう。

「猫さん、障子破ったの君かい?」

無視。

「猫さん、障子、破ったの、君かい?」

「私がやったのよ。」

けらけらと後ろで薄情する祖母。

自分でやったんですかw
どうやらコロコロで虫を追いかけていたら勢い余ってしまったみたい。
そんなこんなで張り替えも無事終了。今どきの障子って両面テープで貼るプラスチック素材の障子なんかもあるんですね。これも知らなかった。


 世の中には知らないことが沢山ありますね。勉強だけではなく、身の周りのモノの名前、由来など。
 だいぶ前、ディズニーランドに行ってゲリラ豪雨にあいまして。それはそれは酷い。膝下まで浸かるんじゃないかってほどの。で、買う予定じゃなかった傘をそちらで購入したんですよ。そうしたら後日、職場と近所で同じモノを使っている方を見かけまして。それまで全く視界に入っていなかったのに「ディズニーランドで買った同じ柄の傘」を知っているだけで少し世界が広がった気がしました。
 今回の画像の文章がローマ字で書いてあると知った時、読み取れる情報がひとつ増えて世界が少し広がりましたね。…はい。

 勉強ができることはもちろん大切(学がない分あの頃もっとなあと思うことが多い)だけれども、身の周りのことに博識であることって自分の視野、視界、もっと言うと世界が広がるからそこらへんの知識も同時に養っていきたいなあ、とその時から思うようになりますした。出来ているかと言われたら、わかりませんw

 この稚拙な文章で頭の出来はバレると思うので、あまり難しく思わずさらっと読んで頂けたら幸いです。あまり大したことは書けませんが。

 そしてインスタグラムやTwitterやYouTubeにも少しずつ上げていきたいなと思っていますので、見かけた方はいいね。やフォローして頂けたらとても喜びます。とても。

本日も一日、お疲れ様でした。

                              無視ケラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?