長野県協力隊って何よ?

長野県に来て早3年。

移住当時予想もしていなかったいろんなことがあった。

当初、長野県に南に位置する

南信州豊丘村というところの協力隊として着任したわけだが

それはもう刺激的な毎日www

画像1

楽しいこともあれば、もちろんそうでないことも

しんどいことも今思えば多かったのかもw

まぁそれはさておき。

県の協力隊って何よ?

って話ですよね。

ぼくも着任当初いろいろな生業づくりは考えていたものの

まさかそうなるとは(笑)

って感じの一手でした。


現在の活動は何かというと、

1.長野県内の協力隊の現状調査

2.現在の課題感と解決策

3.協力隊担当者との対話

みたいなことをしてます。


詳しくは今後いろいろ発信をしていきますが

ここにたどり着くまでにもいろいろね。

県内初の県協力隊としての活動と

いろんな実例についても共有していこうと思ってます。


協力隊制度

本当にいろんな意味で奥が深すぎる!!

だからこそ、いい方向に動いて欲しい!

ぼくが勝手に自分に課した役割は

「長野県を日本で一番協力隊が活動しやすい県にする」

これに尽きます。


まぁ、末永くお付き合い宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?