見出し画像

みなさん、牛乳は好きですか?
僕は、牛乳もチーズもバターも大好き。
とくにヨーグルトは大大大好きです。

でも、いま、日本の酪農が大変な事になっているんです。

この10年で最多の倒産数です。

その理由は、牛のエサである飼料の価格が上がっているのに、牛乳の小売価格に転嫁できてないという理由があります。

こちらの帝国データバンクの記事に詳しく書いてあります。


いま、全国の酪農家のほぼ全てが赤字の経営と言われていて、この状況が続くと経営継続ができなくなります。


政治もこの課題に向き合うべく声を上げてきて、農水省に新しい会議体を立ち上げ、価格転嫁(つまり牛乳の値段を上げる)ができやすいように議論をしています。


ただ、牛乳の値段が上がっても、飲む人が減ってしまったら元も子もないですよね。

ぜひ、牛乳好きな人はこれまで以上に牛乳を飲んでいきましょう。

今、ミルクバトンリレーというプロジェクトが始まっていて、同期の衆議院議員おおつき紅葉さん(北海道4区)からそのバトンが渡ってきました。

【ミルクバトンリレー】 #徳永エリ さんから受け取った ミルクバトンリレー! 今朝の道新でも配合飼料は2年で500億円増えてるとの報道。そりゃしんどいですよ。 根本の問題は、カレントアクセスで輸入分を見直さないといけないけど、今朝はできるところから応援!今朝は牛乳飲みながら、フレンチトーストを作りました! バトンは #荒井ゆたか さんへ!! #ミルクバトンリレー

Posted by おおつき 紅葉 on Sunday, June 25, 2023

ということで、やってみました、「ミルクバトンリレー」。
場所は、選挙区内の豊平区月寒にある「八紘学園 北海道農業専門学校」。今では全国でもめずらしい私立の農業・酪農の専門学校です。

ここで生産される牛乳やヨーグルト、そしてソフトクリームは札幌でも大人気の乳製品。

このバトンは、酪農王国でもある十勝の衆議院議員石川かおりさんにお渡ししたいと思います!

なお、八紘学園の乳製品は、牛乳とヨーグルトは現在販売中。ソフトクリームは再開に向けて準備中ですので、お気をつけください。

休止中の乳製品については、2023年4月22日の夏季営業から、ツキサップ牛乳を再開しました。
飲むヨーグルトのツキサップヨーグルトは、2023年6月9日から販売再開です。
なお、ソフトクリームについては、引き続きおやすみ中です。再開に向けて準備中ですので、もうしばらくお待ち下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?