見出し画像

ひとに優しくするのは自分にやさしくするのと似てる

ひとり暮らしをしていた頃
同じくひとり暮らしをしている友人と、仕事の後に夜ご飯を食べに行く約束をしていた。
二人ともお給料日の後だったし、お休みの前の日だったから、奮発してお寿司(回るやつ)を食べに行こうよって楽しみにしてた。

待ち合わせ時間の少し前になって、頭痛がするからやめておこうかな、という電話。
とってもがっかりしたけど、実は私もその日、ちょっと頭痛がしていた。
だから、またにしようねって電話を切った。

でも急に思い立ち、お寿司をお持ち帰りにしてもらって、友人の家を訪ねることにしたんだ。
その子もお寿司を楽しみにしていたし、頭が痛いのならごはんも準備できないだろうと思ったから。

友人の家に着くと、ちょっとつらそうにしてる。
お寿司を食べる前に首と頭をマッサージしてあげた。
おしゃべりしながら、私の痛いところ、押してもらったら気持ちいいだろうなって思うところを丁寧にマッサージ。
そうしていくうちに、とても不思議だったのは私の頭痛がなくなっていった事だった。
その子が、良くなってきた、ありがとう、と言う頃には私の頭痛もすっかり良くなっていた。
そして、二人で楽しくお寿司を食べた。

友だちの頭痛が治った事で、私の頭痛も治ってしまうなんて、不思議だなぁって思ったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?