見出し画像

人生は全てベストタイミング?

生きていると、「もっと早く〇〇をしておけば、よかったな〜」と思うことって、ありませんか?

変なプチ自慢なんだけど、大谷翔平は、僕の高校の後輩なんですよ。

同じ学び屋で過ごしたはずだから、僕だって今頃、大活躍をしていてもおかしくない。

でも、そうなっていないということは、僕が始めるのが遅かったからなんだろうな。

でも、当然ながらタイムマシンに乗って過去に戻り、人生をやり直すなんてことはできないから、僕らは気づいたときに「今」からスタートする必要があります。

とはいえ、はじめようと思っても、どうにもこうにもタイミングが合わず、どうしても始められないことって、ありませんか?

そんなとき僕は、「ああ、今できなくてよかった」と捉えるようにしています。

ちょっとスピっぽくなるけど、たぶん「まだあなたにはその器が準備できていないから、叶っちゃいけないよ」って、神様みたいな人がメッセージをくれているんじゃないのかな?って、思うんです。

先日も、すごい体験をしました。

行きたくてもいけなかったパワースポット

先日、家族と一緒に、宮城県にある「金華山」というパワースポットに、観光しに行こうとしたときの話です。

金華山は、「三年続けてお詣りすれば、一生お金に不自由しない」という金銀財宝・金運・開運の神が祀られている場所です。

そんな話を聞いたら、行くっきゃないじゃないですか。笑

そこで、前泊をして、準備万端で金華山を目指しました。

でも、当日の朝に6歳の長男が「頭がいたい」と言い始めました。

長男は、甘えん坊モードに入ると、体調不良を訴えることがあるので、「どうせいつものやつだろう。」と思い、長男をなだめ、金華山を目指したんですよね。

車を走らせて2時間弱。

ようやく、現地に到着した途端。今度は、4歳の次男が「吐き気がする」と言いはじめました。

「おかしい。これは、何かあるな」

と察した、僕と妻は、あえなく予定をキャンセルし、帰路につくことにしました。

そして、その帰り道。

2時間ほど車の中で眠っていた息子たちが、パッと目を覚ましました。

すると、先ほどまでの体調不良が嘘のように、すごく元気になっていたんです!

・・・いったいあれは何だったのだろう。

僕と妻は、顔を見合わせて、なんだか少しゾッとする気持ちになりました。

もしも、あのとき無理やり金華山に行っていたら、僕ら家族はどうなっていたのだろう。


きっと、僕ら家族にとって、金華山は、まだ行って良い場所ではなかったんでしょうね。

パワースポットあるあるらしんですが、「準備ができた人しか、その場所にいけない」なんて話を聞いたことがあります。

だから、きっと「人生は全てベストタイミング」なんですよ。

変に飛び級しようとしても、できない仕組みになっています。


そう考えると、やっぱり自分の目の前の課題を、淡々とやり続けるだけなんだろうな。と感じます。

僕は、神様に頼る前に、もう少しだけ自分で自分の「お金」について向き合う必要があるみたいです。笑

あなたには、過去を振り返ってみると、「やっぱり、あれでベストタイミングだった」と思えることって、ありませんか?

僕は、いっぱいあるんですよね〜

この記事でご紹介したのは、ほんの一例です。

「もし、今目の前で起こっていることが、人生のベストタイミングだとしたら?」

と考えると、嬉しいことも、辛いことも「途中経過」にできそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?