見出し画像

もし、プロになりたいなら有料プランを使おう

こんにちは。佐々木 優斗です。

昨日、ついにnoteの有料プランを契約しました。月額500円とはいえ、有料プランを契約したことで、身が引き締まりました。

(↑誤字ってた。笑)


あなたは叶えたい「夢」や「目標」に対して、ちゃんと「お金」をかけていますか?

もし「プロになりたい」と思っているのに、お金をかけていないのだとしたら、それがプロになれていない原因かも?しれませんよ。


僕は今までに、500名以上の方の副業(複業)・独立開業などの「活動作りサポート」をしてきました。

その中には、「ブログ」などの情報発信から活動作りをスタートされる方もいらっしゃったのですが、その際によく頂くご相談の一つとして、


「有料プランは使った方が良いですか?」


と、相談されることがあります。

「ブログ」を本気で生業にしたいなら、サーバー・ドメインなどの経費が必要になるからです。

これは、ブログに限った話ではなくて、何か「事業」をしようと思った際には、必ず「経費」が発生するんですよね。

「経費」とは、事業を動かしていくための「お金エネルギー」のこと。

ガソリンを入れない車が動かないのと同じように、経費という”エネルギー”をかけない事業は動きません。

(正確には、無料でも動くっちゃ動くのですが、代償として「時間」がかかりますよね)

だから、上記の質問に対する僕の回答は、やっぱり「YES」になります。

趣味なら、無料プランのままで良いと思います。

でも、もしあなたが目的地として掲げている「夢」や「目標」のゴールが、「プロ」なんだとしたら、「有料プラン」は使うべきだと思うんですよね。


だって、あなたが目指しているプロの世界に「無料プラン」のまま成功している人っていますか?

おそらくいませんよね?

もしあなたがプロとして成功したいなら、「成功している人」と「今の自分」を見比べて、ギャップのある部分を埋めていく必要があります。

極端に言えば、そのギャップを埋めれば埋めるほど、あなたも「成功している人」になれるのだから。


僕は今、noteを毎日更新し続けて、60日を超えました。

せっかく継続しているから、もっと面白い景色を見にいきたいという欲が出てきています。

そうなってくると、やはり目指す場所は、すでに「noteで成功している人」=「プロ」なんですよね。

そこで、「noteで成功している人」を見に行ったところ、やっぱりみんな「有料プラン」を使用していました。


「仕事道具」にお金をかけることは、プロとして当たり前なんですよね。


だって、その仕事道具のおかげで、お金やご縁などの恩恵を頂けているわけだから、当然のように大切にしたくなるからです。


スポーツ選手が、道具や身体にお金をかけて、ピカピカに磨くように。

ミュージシャンが、楽器や身体にお金をかけて、ピカピカに磨くように。


どんなジャンルの「プロ」でも、やっぱり自分の仕事道具は、ちゃんと「有料プラン」で使用しています。


だから、もし今のあなたが「お金を稼ぎたい」とか「プロになりたい」と思っているのに「有料プラン」を使用していないのだとしたら、理想と行動にズレが生じているので、望む理想の未来には辿り着きにくくなっているはずですよ。


まあ、とはいえ、もちろん事業(ビジネス)をするためには、かけた経費を回収する見込みがなければいけません。

だから、なんでもかんでも、有料プランに入れば良いというわけじゃないんですよね。

でも、そういった「検討をつける」とか「未来を見据える」ということを思考している時点で、ちゃんとプロとしてのルートを歩めている証拠だと思うんですよね。


でも、もし今のあなたが、今一つ「突き抜けきれない感」を感じているなら、かけるべき場所に「経費」という「お金エネルギー」をかけられていないことが原因かもしれません。

ちなみに、短期間で事業を大きく動かしていくスタートアップの企業などは、大きな資金調達をして、お金エネルギーを投下することで、グングン事業を加速させていきますからね〜。


というわけで、最後に再確認です。


あなたは叶えたい「夢」や「目標」に対して、ちゃんと「お金」をかけていますか?

僕は決してnoteの回し者ではありませんが。

もしあなたがnoteで収益を得ていきたいと考えていたり、noteを軸に活動を広げていきたいと思っているなら、「有料プラン」を活用されてみてはいかがでしょうか?

有料プランにすることが「継続」にも、繋がるかと思いますし。

僕は、せっかく有料プランに申し込んだので、noteの機能を使い倒して、さらにnoteワールドを楽しみつくしたい!と考えています。

あなたはどうしますか?

▼合わせて読みたい記事

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?