見出し画像

ブログには書きたいことを書けば良い

こんにちは。「ゆうとりん」こと、佐々木 優斗です。

僕は、ブログには書きたいことを書いたら良いと考えています。

ブログの勉強をし始めると、ライティング力だのSEOだの「〜であるべき」みたいな「正解らしきもの」に出会いますが、

そういったものを学べば学ぶこと、純粋に「書く」がしたくて始めたはずのブログが、どんどん不自由になるんですよね。

そしていつしか好きではじめたはずの「書く」が苦痛になっていき、挫折してしまう。

これって、本当にもったいないことです。

だって「好き」だと思っていたものが「キライ」になってしまうということだから。


「ブログ」とは違うけど、似たようなテーマの体験談をシェアしますね。何かのヒントにしていただけたら。


ちなみに、僕のライフワークについての話です。


僕は、高校2年生の頃からギターをはじめました。

コードを一つ覚える度に弾ける曲が増えて、世界が広がり、ワクワクしたことを覚えています。

でも、ライブハウスでライブをするようになると、上手い人にたくさん出会って、だんだん自分が小さく見えるようになって行きました。

他人と「比較」をするようになったからです。

先輩方から語られる「ギターは〇〇であるべき!」という「べき論」を聞いたり、お客さんからの「もっと〇〇した方が良いよ」というダメ出しを受ける度に、「自分らしさ」を見失っていきました。

恥をかきたくないし、評価されたいから、

教材もたくさん読み込みました。

YouTubeの動画もたくさん見ました。

教室にも通って技術を磨きました。

その結果、たしかに上手くはなったんだけど、さらに「自分らしさ」がわからなくなりました。

だから一旦、振り出しに戻って「やりたいようにやろう!」と決めてみたんんです。

すると、自分らしいギターや歌、パフォーマンスができるようになっていき、ギターをはじめた高校2年生の頃のような「ワクワク感」を取り戻すことができました。

すると、必死に誰かが決めた「答えらしきもの」に応えようとしていた頃よりも、評価してもらえるようになったんです!

不思議ですよね〜

他人からの「評価」「比較」「ジャッジ」を手放した途端、それらを受け取ることができたのですから。


他人軸で「答えらしきもの」に振り回されているときって、すごく苦しいですよね。

とはいえ、「答えらしきもの」を手放すのもかなり怖い。

それまで積み上げてきたものが、なくなってしまうように感じるから。

でも、勇気を持って他人軸を手放し、自分軸に戻ると、実はすごく穏やかで自由な世界が待っています。

例えるなら、川やプールで溺れそうになったときに、落ち着いて足をついてみたら、実は意外と浅かった。みたいな安堵感があるはずです。

だから、もしあなたが今。

ノウハウやテクニックといった「答えらしきもの」に振り回されているなら、一旦それらを手放して「書きたいこと」を書いてみたら良いんですよ。

タイトル作りも、見出しも、文章構成も全部不要です。

今のあなたに必要なのは、そういうことじゃない。

まずは、自分を解放して自由になること。

「本当の自分」を取り戻すことが必要です。

ノウハウやテクニックなんて、二の次、三の次で良いんです。

だから、何度も言うけど、ブログには書きたいことを書いてください。

あなたが「答えらしきもの」を手放し、自由に書いた文章には、あなた本来のエネルギーがちゃんと乗るようになります。

そして、ミュージシャンとしての僕がそうであったように、そういう「自分らしいもの」に人は惹かれ、応援してくれるようになります。大丈夫。


ちなみに、なぜ「自分らしさ」を発揮できるようになると、応援されるようになるのか?というと、多くの人は「答えらしきもの」を手放せないからなんですよ。

人ができないことに勇気を持って挑戦した人は、周りから「勇者」と呼ばれるようになります。

勇者は、多くの人に勇気を与える存在。だから、益々応援されるようになるんですよね。

さあ、書きたいことを書いて、あなたも誰かにとっての勇者になってください。

あなたが「本当のあなたらしさ」を発揮したブログを待っている人が、必ずいますよ。

応援しております!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?