見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日、ジュニアアスリートに保護者の方も一緒に参加をしての捕食講座を担当させていただきました。

捕食とは・・・

3食では補えきれない分を補うものを捕食と言います。
日常生活での活動エネルギーを補うのが3食だとしたら
運動などで激しくうごした分を補うのが捕食という考え

に、なります。

特に成長期のお子さんには必ず必要になってくるかと思います。

その辺をお伝えしていきました。

1、補食

捕食講座.001

高校生の頃、僕も身体を大きくしろと言われたので

お昼の弁当以外に、母親に大きいおにぎりを3つくらい作ってもらってました。

授業の合間におにぎりを食べたりしていたのを思い出しました。

その時は、今の様な栄養に関しての知識がなかったので
がむしゃらに白飯を食べまくっていました笑

子供の頃の食事がかなり大事だということに今更気づけたので

今のお子さん達にはしっかりとした栄養をつけてもらい、成長の手助けになればなと思いお話をさせていただきました。

それは同時に保護者の方の知識UPにも繋がるかなとも思い、その辺も含めて解説させていただきました。

画像2

2、調理実習

講座の後は調理実習!

今回は

おにぎらずとあさりの味噌汁

を皆で作りました。

オンラインの調理実習は僕も初めてだったので色々戸惑いましたが

なんとかできました。

子供達が一緒に作ってくれてましたが、可愛かったですねぇ〜

アスリートが自分のために自らご飯を作る。これは最高ですよね。

僕も作ってて、とても楽しかったです。

3、将来のために

やはり、ジュニアアスリートは意識が高いのか

皆、講座もきちんと聞いてくれていました。

今回、子供達がメインで参加するとは思ってなかったので

講座内容も若干難しくしてしまいました。

次回やる際はもう少し分かりやすく、子供達に興味を持ってもらえる様な内容にできたらなと思います。

オンラインも音声の乱れなどもあった様なので、その辺も次回改善できたらなと思います。

また、これからが楽しくなってきました。

子供達の将来のために。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪