見出し画像

カンボジア日記第87号(サッカーの授業⑩)

សួស្តី!

2月になりましたので、生徒たちの時間割が入れ替わりました。

午前登校↔︎午後登校が入れ替わります。

そのため、体育の時間についても金曜日は午後から午前に入れ替わります。

朝8時からの授業は気温も涼しく、子どもたちも動きやすそうです。

今日もアップなど先生に主体となって行ってもらい、自分がサポートする形で行いました。

自分がナガワールドで指導している生徒がいたので、先生ができないステップを代わりにやってくれました。

今日は先生から指導書を参考にシュートをやりたいとのことだったので、ニ箇所でシュート練習を行いました。

ドリブル→ワンツー→シュートの形で行いました。
先生ももう一箇所で行ってくれています。

子どもたちはとても楽しそうに取り組んでくれていました。

チーム分けの様子
試合の様子

最後の試合はとても白熱していました。
気持ちよく授業を行うことができました。

午前と午後の空き時間には授業のない生徒とサッカークラブの練習を行いました。

少数の練習で行えるので今日はリフティングに時間をかけました。

カンボジアの子どもたちは日本に比べ、リフティングが得意ではありません。

自分が見ている子どもたちは中学生でも30回がやっとです。

リフティングで上手くなるわけではありませんが、トップ選手でリフティングができない選手はいないので単純な反復練習にもときどき時間をとりたいと思いました。

リフティングの練習の様子
最後は全員で行いました。
ラダーを持ってきた生徒がいたので、ラダーを用いたステップワークの練習も行いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?