見出し画像

カンボジア日記第172号(バレーボールの授業)

សួស្តី!

カンボジアは今日も40℃。暑い日が続きます。先生がおっしゃるには今年は特に暑いそうです。地球温暖化の影響でしょうか。

バレーボールの授業でしたが、暑すぎるので日陰で行いました。

女子はボールを遠くに投げる練習から。
2人1組でパス練習。
授業開始時は4人でした。
徐々に集まり、やる気のある男子は暑い中ですが試合へ。
最後は女子も円になってパス練習。

指導要領に沿った授業を行っていきたいと思うのですが、今の気候だと授業として成り立たせるのがとても難しいです。

子どもたちや先生方のペースに合わせながら指導要領との妥協点を見出していきたいと思います。

こちらが無理に求めてしまうとどちらにとっても良くない気がするので、子どもたちと楽しみながら行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?