見出し画像

カンボジア日記第168号(走り幅跳びの授業)

សួស្តី!

今日のプノンペンは最高気温39℃。

とても暑い日が続いています。

7年生の授業は陸上競技なのですが、気温が高いので、木陰にある幅跳び場で走り幅跳びに種目を変更しました。

ミニハードルを並べて、何個跳べるかに挑戦しました。
先生も今日は意欲的に関わってくれ、子どもたちに跳び方の説明をしてくれていました。
体力テストの際にも行なった高い位置に目標物を設けるやり方をペットボトルと枝を使いながら行なってくれました。
ハードルと目標物と制約が多くなってしまい、上手くいきませんでした。
ハードルのみがちょうど良い制約でした。

跳べたら一個ミニハードルを増やすというように距離を伸ばしていきましたが、子どもたちは何度も取り組んでくれていました。

助走中の生徒の邪魔をしたりなど規律には問題がありましたが、たくさんトライすることができたので良かったと思います。

来週は人数が増えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?