見出し画像

はじめての転職やることリスト


*更新履歴*
2018/8/24 職務経歴書などのフォーマットURLを付けました
2018/8/30 転職の意向の伝え方について追記しました
2018/9/6    ダラダラと情報収集し、結局転機を逃すことにならないよう、「情報収集の見切りの付け方」を追記しました
2018/9/30  10月1日、初出社を控え、いただいた質問「なぜ外コンからWebマーケティングへ?」に答えました
2018/11/06  フォーマットのURLのみ、変更しました
2019/01/06  転職して3ヶ月たったので、振り返り
2020/05/16 転職して1年半たったので、ご報告

私自身、転職を考えてから実際に動き出すまで半年も悩んでしまい、
「もっと早く転職活動すればよかった!」と後悔しています。
なぜ、あと1ヶ月、2ヶ月でも早く行動できなかったのかというと、
初めての転職で何からやればいいか分からなかったからです。
履歴書、サイト登録、エージェントに会う・・・どれからすればいいか分からず、時間を無駄にしてしまいました。
自身の失敗談を元に書いていますので、ご参考になれば幸いです。

この記事は以下の方におすすめです。

・社会人1-3年目ではじめての転職を考えている方
・はじめての転職のため、具体的な転職TODOを知りたい方

具体的なノウハウばかりを書きます。
概念や考え方は書いていません。
抽象的な話が好きな方は、向かないnoteです。
また、既に転職したことがある人にもおすすめしません。

転職活動をするときに何をした方がよいのか?
抽象的な話じゃなくて具体的にやることを知りたい!という方にオススメです。
本を読んだり、概念を知って満足せずに実際になにかアクションしたい!という方はぜひどうぞ.

TODOとして目新しいことはないかもしれませんが、細かい小技とか、優先順位がめっちゃ大事だと自分のミスから気づいたので、まとめてみました。


*このnoteの読み方
このnoteはいろんな参考リンクや、フォーマットを提供しています。それらのリンクは都度のせていますが、まずはnoteを一読してみてください。
その方が先に全体像を把握できて、楽になるとおもいます。

*本noteは定期的に追加更新しています。
そのため、noteに登録後(無料)にご購入をお勧めします。
noteに登録していると、その後の更新部分も課金せずに読めますし、更新通知が届きます。

このnoteの文章をコピペで有料販売されているのが発覚しました。こちらが適正価格で公開しなかったことが相手を犯罪に走らせた原因の1つでもあるとご指摘いただき、本noteは有料としました。
noteのご感想をいただいているので、ぜひご参考になさってください。
はじめての重大な意思決定が、より順調に進むことを願っています!

noteのご感想

■■TODO一覧■■

-------------------------------------------------------

1:エージェント登録・スカウトサービス登録前にやっておくこと
ー転職予定がない方にもお勧めします。
2:職務経歴書、履歴書、選考状況管理のフォーマット
3:エージェント登録、スカウトサービスに登録
4:書類を出して、面接を受けていく
5:内定後にやること
さいごに
■追加更新■
-----------------------------------------------------

TODO1:エージェント登録・スカウトサービス登録前にやっておくこと

ー転職予定がない方にもお勧めします。

これから説明する、転職活動前にやる7つのことは、エージェントやスカウトサービスに登録をして実際に面接が始まる前にやっておくことに意味があります。これを先にしておかないと、
面接が始まってからでは時間不足で準備不足に陥ります。

事前にできることは事前にやっておきましょう。これに尽きる・・・

ここから先は

8,791字 / 2画像

¥ 800

サポートも嬉しいけど、スキとフォローの方がもっとうれしい!!!いや、サポートも嬉しいけど!ありがとうございます!!!