見出し画像

メンタルヘルス研修

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

ここ数年、新入職員さんへのメンタルヘルス研修をさせてもらっています。

社会人として働き始める方々へ、健康を保ちながら仕事をしていく事についての内容です。

今年もお話させてもらいました。

私としては、次のような点を大切に伝えています。

・何にストレスを感じて、どんな反応が出るか、個人によって大きく異なること。

・周りの人より自分が頑張れていないと感じても、「自分はだめだ。弱い。頑張れていない」と思う必要はないこと。

・自分がどういう場面でストレスを感じやすくいのか、どんな反応が出やすいか、どうするとリラックスできるのかに気づいておくこと。

・大変なこと、困ったことがあったら、誰かに相談すること。誰に相談したらいいかわからない時は、まず、'誰に相談すればいいか'を身近な人に聞いてみること。

・気分や体の不調が数ヶ月続く、日常生活や仕事に支障が出ている時には、医療機関の受診を考えること。


できるだけ内容を絞ったつもりでしたが、結構たくさんありました。

新入職員さんは、ここに就職するまでに、それぞれに努力や緊張があった事と思います。

思い描いている社会人としての自分の姿もあるでしょう。

皆さんが心も身体も元気に過ごし、学んできたことを発揮しながら、自身が期待するような仕事ができる事を願っています。

新年度、私も気持ちを新たに頑張ります!

*研修の参考図書*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?