見出し画像

卒業生を見送って

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

今年度も終わりですね。
私が勤めている所は、カウンセリングの対象が中学3年生までなので、この3月にも十数名のお子さんとのお別れがありました。

自分が彼らのためにどのくらいの事ができたかわかりませんが、みんな「ありがとうございました」と言ってくれました。

こちらこそ、‘成長していく姿を見せてくれてありがとう'という気持ちです。

長い子では5年、短い子では半年のお付き合いでした。


学校に行けずにいた子は、別室登校をするようになりました。

数年勉強していなかった子は、受験のために勉強を再開しました。

人と会うことを極力避けていた子は、友達や先生との関わりを楽しむようになりました。

自分の考えや気持ちを表現できなかった子は、言葉で伝えることができるようになりました。


みんなしっかり進学先を決めて卒業していきました。


そして、今年の卒業生の中には数名、最後のカウンセリングで私を驚かせてくれる子達もいました。

家族への不満があっても「家族に言っても無駄」と諦めていたのに、「言ってみたんです。そうしたら…」と、行動を変えてみた子。

将来が不安で、考えることさえ避けていたのに、将来の目標をにこやかに語ってくれた子。

「自分がわからない。確立されていない感じ」と、青年期の課題に取り組んでいることを話してくれた子。


最後の最後に成長や勇気を感じさせてくれました。

ただ、彼らの最後のカウンセリングの後、喜びと共に、「これからどうなっていくか、私は聴かせてもらえないのかぁ」と寂しくもなってしまいました。

それくらい、彼らの成長が楽しみです。


カウンセリングの継続が必要と判断したお子さんは、別の場所で受けられるよう調整しています。

また新しく出会うカウンセラーさんと、それぞれの課題に取り組むことでしょう。


今年度は、私自身も気持ちが図太くなったのか、「この子、これから大丈夫かなぁ?」という心配より、「この子なら、なんとかやっていくだろうな」という期待を多く感じました。

顔を合わせることはなくなっても、彼らの健康と幸せを願っています。


今までお話を聴かせてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?