見出し画像

世の中バイアスだらけ

僕はよく物事の見方が偏ってしまう。

偏った見方をすることは、一般的に"バイアスにかかる"といわれる。このバイアス、ひじょーに厄介な事に、かかっていたことに気づくのが難しい。他人や本などの客観的な視点が介入することによって、自分はバイアスにかかっていたのだと気づくことができる。更には、かかったことを自覚しておかなけば、同じバイアスにかかってしまう。

「しょうがないじゃないか人間だもの。」
と割り切りたいところだ。本当に割り切りたい。ただ、例え割りきれても、自分の為にはならない。反省の意味も込めてしっかりと振り返っていこうと思う。

これから紹介していくのは自分の陥ったことのあるバイアスだ。(バイアスの名称は、自分が勝手につけたもの)

No.01 "未来の自分はスーパーマンバイアス🦸‍♂️"

未来の自分はなぜか有能で、未来の自分が解決してくれると思ってしまう。
・特性 : 妄想
・出現場所 :
未来の計画を立てるときに現れる。「明日から、毎日5:00に起きて1.5h資格の勉強してから出社しよう」などと勢い任せに無謀な計画を立ててしまう。計画を実行するのは完璧なスーパーマンではなくて、今の自分なのに。
・対策 :
未来の自分にお伺いを立ててる。平凡な自分に。「ちなみにその日って、やる気でそうですか?朝早いんですけど眠くないですか?」と聞いてあげる。「まぁ、それならできるわ」という回答がくればok。良い返事が来るまではどんどんハードルを下げてあげるといい。

No.02 "時間ギリギリまで使うべきバイアス⌛️" 

今やってることをさっと終わらさず、時間目一杯使ってやり切ろうとしてしまう。
・特性 : 時間浪費
・出現場所 :
時間を使えば達成感を味わえる人、完璧主義者の周りに現れる。
・対策 :
7,8割の完成度でいいので、まず終わらせることを目指す。終わらせてから、より時間をかけるか吟味しよう。

No.03" これは自分の為だからバイアス😈"

都合のいい理由を挙げて、やるべきでないことを後押しする。
・特性 : 正当化
・出現場所 :
自分が欲求と対峙している時に現れる。冷静な判断をすればどうすべきか分かっているのに、欲に負けてしまいそうになる。
・対策 :
第三者に判断を下してもらう。客観的な視点が必要。

バイアスを認識すると人生が豊かに?なりそうなので、今後もバイアスが見つかり次第随時更新していこうと思う。
「バイアスマスターに、俺はなる!」

画像1


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?