見出し画像

共同で頭の中の整理する

皆さん、マインドマップって使ったことありますか?

マインドマップとは何かを簡単に説明すると、1つのテーマを中心として関連ワードを放射状に拡大したものです。

こんなカンジ

このマップ、網羅的に情報とその繋がりを把握できるので結構使い勝手いいです。僕は、頭に入れた情報量が多くなった時・散らかってきた時に活用してました。

つい先日、自分が所属しているコミュニティ#showsのメンバーの方(@クリスさん)に自分の個性に関するマインドマップを作って貰っちゃいました🙌


それが、コチラ。

じゃじゃ〜ん!✨

このイラストと色合い、可愛くないですか?
オリジナル感もあってかなり気に入ってます!

どんな感じでマップが作られたか。というと、設定したテーマをもとに、対話を通してマップが作ってもらいます。

僕は、"自分の個性・強み"をテーマにしてもらいました。
「めんでぃーて、ここ強みよね」と最近言ってもらえる機会が増え、「この個性使って何がしたいだろう?」と整理しておきたかったのです。

テーマが決まると、1対1の対話が始まります。色んな切り口で深堀してもらえます。自分1人だと広がっていかないであろう方向にも、マップがぐわーっと展開していくんです。開拓していく感が快感ですね。今まで、1人で黙々と作っていた人は是非試してみてはいかがでしょうか。

新発見が多く、共同作業的に自分のマインドマップを作ってもらうのは、かなりアリだと思います!マップの作成に加えて、アドバイスも頂けたので早速試している最中です。

セッションを通して自分を肯定してもらえた感覚もあって、なんだか自分が誇らしいです👏

改めてクリスさん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?