見出し画像

3泊4日のタイ旅行で巡ったタイ料理たち。

2023年12月。タイベトナムに5泊6日で行ってきました。🇹🇭🇻🇳

タイ料理は日本でも多数のレストランが存在するほど人気グルメの一つ。

そこで今回、私が現地で食べた絶品すぎる本場のタイ料理たちを
ご紹介します。🤤

計画型の私は、渡航前からGoogleマップやインスタで気になるお店を
リサーチし、狙いを定めて訪れたのですが、どのお店も本当に美味しく
成功しすぎたので、タイへ行く方でグルメも楽しみたい方は是非、
参考にしていただけたらと思います。

食べログなくても調べられるよ!!^^


プーパッポンカリー(蟹カレー)

プーパッポンカリーって何???ポップな料理名すぎない??
初めて聞いた方も多いと思います。私もつい最近まで知らなかったです。(汗

プーパッポンカリーとは蟹を使ったタイ風味の炒め物のことで、
現地の民はチャーハンと一緒に食べるのが主流みたい。絶対美味しい。

私が訪れたレストランは『ソンブーンシーフード』。

バンコクに8店舗あるチェーン店で、蟹カレーを食べるならここ!と言っても過言ではないお店です。私はどうしても現地の蟹カレーが食べてみたくて、
ここに行く日は時間に余裕を持って朝から行動していました。(ガチ勢

実際食べたのはこちら。↓↓

蟹カレーとチャーハンの大きいサイズをそれぞれ2人前注文しました。
見た目はカレーぽくなくて結構な量の卵が入っている感じ。
大きな甲羅もそのまま入っていて迫力ある見た目でした。
大皿に乗っているチャーハンも思った以上のサイズで食べらるかな??と
最初は不安でした。

気になる味の方はというと、まあとっても美味しい。。。

あまり食べたことのない味で、タイ料理だから辛いのかと思いきや全く辛くなかったです。カレーとは別の食べ物のようで、見た目通り卵感の強い炒め物でした。それをタイ米で作られた蟹たっぷりのチャーハンにかけて食べると、これまた絶品で🤤全体的に優しい味で食べやすく、日本人の口に合う
タイ料理かなと思います!

写真見てお気づきの方いるかもしれないですが、生の結構大きめなネギが
そのままチャーハンにどん。これ、野菜欲しさに食べると若干後悔するので
食べ切らなくてもいいかもしれないです、、
友達はずっと噛みきれなくてネギ頬張ってました。(笑

最初は食べ切れるか不安でしたが、4人でこの量をなんと完食!
プーパッポンカリー、タイに行く方は絶対食べてほしい料理です!!!
ぜひソンブーンバンコク店に訪れてみてください🏃‍♀️🏃‍♂️

カオマンガイ

次にご紹介するのはカオマンガイ。鶏スープで炊いたご飯に茹でた鶏肉を乗せて食べるシンプルなタイ料理。
こちらもどうしても訪れてみたいお店があったので行列覚悟で行きました💨

私が行ったのは、ピンクのカオマンガイと呼ばれる『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム 本店』

タイのカオマンガイが食べられるお店を調べると一番にこのお店がヒットし
気になっていたのですが、それもそのはず有名なグルメ系インスタグラマーやタイを訪れた友人たちも揃って絶賛していたので、是非とも行ってみたかったお店です。

閉店が14時までだったので、13時半頃に伺ったものの行列でした。しかし
回転が速いようで20分ほどで入れました!

実際に食べたものはこちら↓↓

これなんと日本円で一つ200円ちょっとなんです。安い!!!!
日本でカオマンガイを食べようとすると1000円はするのに、本場タイでは
この値段って、物価が安いだけありますね!

味は写真の通り申し分なく美味しかったです😋付け合わせで結構辛めの
ソースがついていて、味変でかけながら食べるとまた美味しい、、!辛いものがお好きな方はぜひチャレンジしてみてください!

カオマンガイの奥にあるのが牛肉の煮物のようなもので、
4人で行ったのでシェアしていただきました。
日本で食べる豚の角煮のような味で食べやすく、カオマンガイだとものたりたかったので頼んでちょうど良かったです!

ソンブーンに続き申し訳ないですが、(笑 
カオマンガイを食べるなら絶対にここです!後悔させません!
並ぶ可能性はありますが是非足を運んでみてください〜〜

ガパオライス

続いてこちらも日本でお馴染みのガパオライス!
先にご紹介した2つと異なりお店じゃないのがポイントです👀

以前タイに行った友人から聞いて試してみたのですが、セブンに売っているガパオライスがお店で食べるのと同じ、いやそれ以上に絶品ということだったので購入。🏃‍♂️
泊まったホテルの近くにセブンがあり、ホテルの共有ラウンジにていただきました。この日はタイで有名だというLEOという缶ビールと一緒に🍺

味の方はとっても辛くて美味しい!!!やはり本場たいのガパオライスは日本のものよりも激辛で、それがクセになる美味しさでした。暑い中、口が燃えそうになりながらビールと一緒に食べるガパオライス、、オモイダスだけで戻りたくなりますね。🤤

こちらはタイのセブンで簡単に手が入るし、値段も日本円で500円弱だったのでぜひ試してみてください!

パッタイ

次にご紹介するのはパッタイ。
こちらは人によっては聞いたことがあるかと思いますが、私はタイ料理の
中でもかなりの大好物です🤩
米粉を使った麺をアジア特有の調味料で炒めたタイ風焼きそばのこと。
最近では無印やカルディで自宅で簡単に作れるキットが売っています!

私が訪れたお店は『NAAM 1608』。↓↓
有名なグルメ系インフルエンサーがインスタグラムに載せており気になったので行ってみました👀

プレートにはたくさんの薬草と付け合わせにパウダーやお塩、ナッツなどが出てきました!ヘルシーでたっぷりな野菜と味のしっかりしたパッタイを一緒に食べるとあう!!!味変で付け合わせをトッピングできるので、それもまた最後まで飽きずに食べられる楽しみ方ですね^^

あとここのお店、ロケーションが最高なんです。目の前のチャオプラヤ川の絶景を眺めながらタイ料理を堪能できる素敵なお店なのでぜひ訪れてみてください〜!♪

マンゴースイーツ

最後にご紹介するのはタイで人気のマンゴースイーツ。

朝からワット巡りで歩き疲れていたので、休める場所を探しにふらっと立ち寄ってみたスイーツ屋さんがとっても美味しかったのです🙄

私が訪れたのは『Make me mango』というカフェ。↓↓

店内はこんな感じの装飾で3階建てになっており、日本にあるようなインスタ映えするカフェのようで可愛かったです!

食べたのはこちら↓↓
友人3人はマンゴーヨーグルトドリンクを、私はマンゴーパンナコッタドリンクを頼みました。

ヨーグルトの方は、マンゴーの甘味とヨーグルトの酸味が程よくマッチしておりさっぱりと飲みやすい味でした!
パンナコッタの方は意外な組み合わせのようでそこまでくどくなく、甘いもの好きにはたまらない美味しさでした!
寺社巡りでちょっと甘いものが食べたい、ひと休みしたい方はぜひとも訪れてほしいお店です😌



まとめ

以上、タイで食べた絶品タイグルメのご紹介でした🇹🇭🇹🇭✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?