見出し画像

グルメ好き女子大生が本場トルコで世界三大料理を食べてみた

2024年2月。

8日間のツアーでトルコに卒業旅行へ。

トルコ料理は中国料理、フランス料理と並び世界三大料理で親しまれています。

渡航前は恥ずかしながら、トルコアイスとケバブしか知らなかった私ですが、すっかりトルコ料理の大ファンになって帰ってきました(笑

普段から食に目がないグルメ大好き女子大生が日本を超え本場トルコで世界三大料理を食してきた記録たちをぜひご覧くださいませ。


ケバブ

私が渡航前から知っていた名物トルコ料理である「ケバブ」。
ツアーの中では3種類のケバブをいただきました。

1.シシケバブ


「シシ」はトルコ語で「串」という意味で、こちらはラム肉を使用。
意外と臭みがなく肉肉しく、噛みごたえがあって美味しかったです!

ただ、串の最後に脂の塊があって何本かは残してしましました(涙

お米があるのが嬉しい!

2.壺焼きケバブ

カッパドキア地方で代表的な壺焼きケバブ。
壺の中に羊肉、インゲン、トマトなどを入れて長時間煮込み、味が染み込んだら完成。
お肉が羊肉と思えないほどほろほろと柔らかく、
串焼きケバブとは別の美味しさを味わえました!

火にかけた壺からケバブを出してくれる
パフォーマンスをしていただきました。
トルコ人かっこいい。(笑

3.ドネルケバブ

回転するお肉を薄く削ぎ落として食べる、日本でも一番ポピュラーなケバブです。
説明し忘れましたが、トルコでは主食がパンで、ライスはあくまでもおかずだそう。旅行中はメインが出る前にパンを食べてしまって、
メインを食べる前にお腹いっぱいになっていました。
皆さんは気をつけてください😂

お肉とポテト、トマトをトルティーヤで巻いて食べた後、
ご飯やパンと一緒にも楽しめます。

ピデ

「ピデ」とはトルコ風ピザのこと。🍕可愛い^^
一般的なピザよりも薄焼きで、表面はパリっと、中はもっちりしていて
日本人の口にも合う食べ物でした。

もちろんそのままでも美味しかったですが、レタスのサラダを巻いて食べたり、お好みでチリパウダーをかけても美味しいと思います。

左側がチーズ、右側は牛ミンチやパプリカが乗ったピデ。
個人的には右の方が味がしっかりしていて
美味しかったです!

フムス

フムスは私がトルコ料理の中で最も美味しいと感じた料理!!!
ひよこ豆をペーストしたものに、オリーブオイルや塩、レモン汁などを混ぜて作られたもの。

夕食はほとんどホテルのビュッフェでしたが、
私は毎晩取って食べていました。好きすぎる(笑

そのまま食べてもよし、パンにつけてもよし、野菜にディップしてもよし。
様々な楽しみ方が味わえる万能フムスですが、
調べたらなんと市販のスーパーで手に入ることが分かりました。
これから買いに行ってきます🏃‍♀️

左下の黄色いペースト状の食べ物がフムス
トマトの下にある黄色い卵のようなものがフムス

キョフテ

トルコに来て初めて食べたキョフテ。
トルコ風の肉団子やハンバーグのようなもので、お肉は牛肉やラム肉を使用。見た目は以下の写真のように様々です↓

食感は若干かため、肉100%といった形の肉肉しさを感じ、
スパイシーな味付けで美味しかった!
他の豆料理や野菜とよく合うお料理でした。

チキンの隣にある焼き目のついたお肉がキョフテ
左側のお皿、手前の肉団子のようなものがキョフテ
この日はビールも嗜みました。幸せ^^

スープ

トルコのスープ、めっちゃ美味しい。。。
ほとんどの食事でメインの前にスープが出てきましたが、味は多種多様でした。調べてみると、レンズ豆やチキン、羊肉のスープから、ヨーグルト、
トマト、野菜のスープまでとっても幅広い!

個人的に好きだったのが、鶏肉の出汁が効いたほっこり温かく沁みるチキンのスープと酸味強めであっさりとしたトマトスープ。

ただのスープではと思ったそこのあなた!
騙されたと思ってぜひご賞味ください!

チキンスープ
細かく刻まれたチキンとパスタが入っていました。
野菜スープ
トマトスープ
トマト100%みたいな見た目です

サバサンド

こちらも日本人に耳馴染みのある名物トルコ料理。

本場のサバサンドは少しかためのフランスパンにさば、生の玉ねぎ、
レタス、を入れてレモン汁とお塩を中にかけて食べる
とってもシンプルな料理でした。

食べ応えがありとってもボリューミーでしたが、
味付けがさっぱりしているので意外と食べきることができました。
ただ結構な量の玉ねぎが入っているので少しでも苦手な方や匂いが気になる方は抜いて作ってもらえるといいかもです。

イスタンブールのガラタ橋付近では、日本のファストフード店のように気軽にサバサンドを楽しめるお店がたくさんありました!

ボスポラス海峡の絶景、ブルーモスクの外観を見ながら食べられる
鯖サンド、絶品でした^^

写真に撮るとあまり映えないです。(笑

トルコアイス

最後にご紹介するのは、ケバブの次に私が知っていたトルコアイス。
トルコアイスはヤギのミルクで作られており、
長く伸び〜ることで有名です。

また、なかなかアイスを渡してもらえない光景をみたことある方多いでしょう。
実際私も店員さんのパフォーマンスのおかげで
なかなかアイスを手に取らせてもらえませんでした😂
これも醍醐味ですね!

味はベリーとピスタチオのミックスを頼みました。
ベリーのさっぱり感とピスタチオの濃厚さが
ベストマッチでとっても美味しかったです。
あまり伸びなかったのは、、🤫

1すくいおまけで乗せてもらいました。優しい!!

おわりに

いかがでしたか??

中国料理、フランス料理ほど馴染みはないトルコ料理ですが、
好きな人にはハマる、意外と沼が深い料理かなと思います。

フムスとか、フムスとかフムスとか、、
(愛強め笑)

これからも世界の美味しいグルメたちを食すために飛び回っていきます✈️✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?