見出し画像

BLOGMAS DAY 23

グリューワインを作る!そう決めていた。ワインは飲めない。初めて飲んだワインが浮かれて買ったボジョレー・ヌーボーで、それが全く美味しくなくて一口しか飲めなかった。というか、私はお酒をほとんど飲まない。それでも、グリューワインを作ると決めていた。

今回は飲みやすそうな赤玉スイートワインを選んだ。他に、オレンジ、りんご、レモン、シナモン、カルダモンとグローブ。はちみつも。

全て輪切りにした。

煮込む前。本当は、パウダーではないスパイスを使うほうがお洒落(?!)なのだけれど、スパイスを普段使いしているので、家にあるパウダーのものを使用。

途中で何度も味見をした。火をかけてすぐは渋みとアルコールを強く感じて、はちみつをスプーン3杯ほど入れてしまった。煮続けると、渋みとアルコールがかなり飛んだので、甘味は最後に加えると良いとわかった。

完成。結構甘いので水で薄めた。

まだ甘いので、レモンを浮かべた。飲むと体が温まる。甘くて濃い。