見出し画像

クアトロガッツ コンチャ OIL CORDVAN ヌメ ナチュラル 購入レビュー

憧れのコードバン…。
スハ……スハ…。

…。
こんにちは育つ革大好き優銀です。
遂に新しい財布を手に入れたのでエイジング記録用にnoteにしたいと思います。
前まで使っていた財布はこちら

今回巡り合ったお革はこちら
クアトロガッツさんの
コンチャ OIL CORDVAN ヌメ ナチュラルです。

丁度財布を財布を新調しようかと思っていたところに新色追加の記事を見て決めました。
12月からはレッドとヌメが追加されました。

クアトロガッツとの出会い

こちらは名刺入れ

東急ハンズやロフトで売ってたりします。
小さい財布で「小さいふ。」。
革は栃木レザー、何もしなくても育つ革。
お店で見かけるのは今回買ったコンチャ、よりカードポケットが2つ少ないペケーニョ
コンチャとペケーニョの違いは、カード入れが2箇所か3箇所か。
カード入れは1箇所に2枚くらい重ねれると調べてはいた。
前の財布を買う時から迷っていたブランドだったけれど、その頃はとにかく「カードがたくさん入れたい!!」「カードメイン!!」と思っていたので、「2枚入れれると言っても6枚か…足りんな。」ってことで見送っていた財布でした。
時代とともにキャッシュレス、カードレスが進み、今こそ変え時だ!と思い購入してみました!

革:コードバン

クアトロガッツといえば栃木レザー。
と思っている程度には熱の入ったホームページの記事を読んだことがあるのですが、今回はコードバン。(気になる方はクアトロガッツの“読み物”へ)
コードバンが何で、いかに魅力的か、ということは私の稚拙な表現じゃ微塵も伝わらないと思うので、商品紹介に飛べるようにしておきます。
あえて自分の言葉で表すなら、、、
馬の尻革。日本でほぼ作られてない。元から光ってる。
大変、失礼いたしました。

外観

握った感じ

手に収まる。と言っても人それぞれなので測ります。

8.5㎝

約10.5㎝
短い方は9.5㎝

厚み

厚みは握った状態で1.5㎝くらい
離した状態だと2cmくらい

ロゴ

コードバンでも考える牛のロゴです
毎年干支のロゴ出してる

中身

中までしっかりコードバン。
小銭入れの内側は別の革。

小銭入れ

この辺は使い方解説見た方がわかりやすいかと
赤革とコードバンの間に小銭が入ります。

カード入れ

ホームページでは分かりにくかったところ
ベローンと広がって
ひっくり返すとカード入れ
全部コードバン スハスハ

全開

全開するとこう

小銭入れは赤革からスタートして曲がるところを超えて左端まで入るので、結構広いです。
枚数増やした分だけ厚みが増すのと、曲がる部分に硬貨がくると、財布が折れなくなる。(当たり前)
曲がる部分より入れ口側にお金を入れると溢れる。
ので、折り曲がる部分より左に収まる量で入れるのがいいかと思います。

梱包

紙ですね
ビニールに包まれてましたね

私の使い方

札2枚硬貨1枚クレカ2枚 定期券 免許証 ポイントカード

お札と硬貨


試しに5,000円札10枚入れてみたけれど、厚みもそう変わらず曲げ感も違和感なし。
2枚しかいれてないけど、札は全然余裕です。
硬貨は5~6枚入れると重なりはじめて、お財布が分厚くなるので少なければ少ないほどいいと思っています。
多分10枚くらい入れても気にならない人は気にならない。自分は気になるけど。

カード類

まずはクレカ2枚を開いたところに重ねました

理由は、他のポケットはかなり革が硬かった……。
2枚重ねようとするとカードが折れるんじゃないかってレベルで。
もちろん入れ続けていれば伸びるんだろうけども、硬いなら硬いままにしておこうということで、ここにしました。
あとは出しやすい。このポケットだけか開いた時に見える所なので、出す可能性の高いカードをここにしました。

ぱかっと開いて定期券
ここは戻すと内側に入り込んで
一番外側のポケットになるので定期券にしました
お札の次に定期券が外に来る

財布自体これだけ薄いし大丈夫だろうと思っていたが想像以上に余裕でした。
JRなら掌2枚重ねた分くらい離してても余裕で改札通れました。

ポイントカードと免許証は定期の裏ポケットへ
ここは戻すと一番内側に来る

ポイントカードと免許証はほとんど出すことはないのでここが丁度いいのかなと。

普段の持ち歩き方

基本は財布だけで出かけてます。
ツーリングとかデートとか街へのお出掛けとか。
でもショッピングモールに行くとかで「ポイントカードいるかも!」とか、観光で「現金しか使えないかも!」ってなるとポケットが不足するので、私はカード入れと小銭入れをポッケに忍ばせて行きます。

クアトロガッツ✕エムピウ 夢のコラボ

小銭入れはなくても全然入りますけど、入れた分だけ分厚くなるので、、、自分は苦手なんですよねぇ。

1ヶ月半レビュー

実は購入が11月末で今が1月中旬。
使ってて気づいたことがあるのでそこだけ書いて終えたいと思います。

傷が消えない

というか消えにくい・目立ちやすい

コードバンの特性なのか、元から鏡面のようにツヤっとしているので、傷が目立つ。
他のレザーだと手で擦ってれば目立たなくなったりするものが、これは全くそうはならない。
専用の押し込み棒があるようなので、気になる方は購入の検討を。
僕は、味だと思いこんでいくスタイルです。(ここから半月くらい経って目立ちにくくなってきた。もしくは目が慣れた。)

曲がり角がカサカサする

小銭入れの入り口の角と
本体の角

擦れるからでしょうね。乾燥します。
僕はブリフトアッシュのTHE CREAMを塗り込んでます。
本当はコードバン用のクリームがいいらしいです。
そこは自己責任で。

最後に

暇な時はにぎにぎしたり、眺めたりするくらい惚れ惚れします。
コードバン。
今後どんな風になっていくのかとても楽しみです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?