見出し画像

お風呂

湯船に水を(お湯を)ためるとき、

蛇口からでる水は透明なのに、湯船にたまってゆくそれは、青みがかったグリーンのような色になる。

週に何度かは湯船につかるようにしているので、折り入って調べる程ではないが、不思議に思っていた。

もしかしたら、小学校や中学校の、理科や科学の授業で習ったのかもしれないけど、全然覚えていない。

でも、なんとなく、水の色綺麗だなぁ。と、不思議に思ってた。

画像1

いつか、付き合っていた男の子と一緒に湯船つかっていた時、ふとしたことからその会話になり、正解を教えてくれた。

たしか、光の反射の話しで、とても丁寧に説明してくれたと思うけど、細かくは忘れてしまった。

長年気になっていて、瞬間的には正解を知って納得して、うれしかったのに。

今となっては、全く思い出せない。


あれから何年か経って、今でも湯船につかる習慣は続いているが、湯船の水の色のことは分からないままだ。

でも、代わりに、湯船の水の色について思う時、いつかの男の子との会話と、その時のうれしかった感情を思い出す。


そして、常に正解を探すように生きているわたしだけど、

本当に大事にしたいものは、正解では無いのかな。

と、思ったりもする。

(2020/7/4   長雨の夕方に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?