見出し画像

器の小さい大人の行動TOP3

世の中にはたくさんの人が居ます。

器が小さい人と一緒に居てると
上手く対処しないといけないので
こちらが気を使わないといけなくて
ストレスが溜まってしまいます。

器の小さい人トップ3にランクインしてしまった方、もしくは当てはまってるかもと思ってしまった方はこの機会に自身の行動を改めてみると良いかと思います。

また今日の記事で器の大きい人間
になる方法もわかります。

動画での視聴をご希望の方はYouTubeのリンクからどうぞ!
聴き流すだけで理解出来る内容になっています。


1.器が小さい人トップ3


第3位 褒めない


器が小さい人は基本的に自分に自信が
無い人が多いです。


なので自尊心を保つ為に人を褒める事が
出来ず自分が優位なポジションをとる事しか
考えられません。

人を褒めるという事は
自分よりも優れていたり自分よりも
良いところがある事を認める

という事になるので
自信が無い人はますます
自分と差が開いてしまうのでは無いかと
不安になって褒めるどころか
足を引っ張ろうとすらしてくるので
注意が必要です。


また褒めないだけでなく自分が優位に立つ為に
マウントを取ろうと必死なる人もいます。

会話をしている際に特に多いような気がしますが
常に話の主導権を握ろうと
マウント取りたがる人はたくさんいます。

口論になった場合はマウントを取って
相手を論破する方法があったりはしますが、
その場合においても円満解決では無く
どちらかが折れて結果的に強制的解決になります。

またマウントをとるために
無駄にアドバイスしてくる人もいます。

アドバイスを求めている時は別ですが
求めていない時にアドバイスをしてくる人も
たくさんいます。

アドバイスしてくる人に対して

「自分のことを想って言ってくれてるんだ」

と感じてしまいがちですが実際はそんな事無く
ただマウントを取りたいだけだったりします。

アドバイスしている自分に酔って
自己満足のアドバイスに
付き合わされているだけなので
ただの時間の無駄でしか無いです。

第2位 批判が多い



これは人を批判する事によって優越感に浸りたい
器の小さい人の事です。


人の批判が多い人は自分に
自信がない事の裏返しなので
自分が批判をされるとさらに変貌します。

そして短気な人だと暴力や暴言で
威圧しようとする人もいます。
そういう人は要注意人物ですよね。

人を批判すると自分はスッキリして
気持ちが良いかも知れないですが
批判される立場からすると不快な事です。

下手すると相手から恨まれる事だってあります。

批判にも色々と言い方があります。

どうしても批判しなければいけない場合は
相手を肯定しつつ、相手が気分を害さない言葉で
伝えてあげる事が大切かと思います。

また陰で批判をする陰口が好きな人も
たくさんいます。

これは批判する人の中でもかなり悪質なパターンですよね。

いつも動画で言ってる事ですが

陰口を言うなら「褒める」陰口を言いましょう。

人間は直接褒められても

「どうせ口だけでしょ」

と思ってしまいます。

しかし、間接的に褒められるとそれを
本心だと思い込みます。

陰で褒められた人もいい気分になり
陰で褒めた側もそれを聞いた側も
「自分も頑張らないと」
という考えになりプラスの効果を生んでくれます。

第1位 目先の損得で判断する



器の小さい人は目先のことしか
見えていない傾向があります。

器の小さい人の特徴として
よく挙げられる「ケチな人」も
ここに該当するのかなと考えています。

「お金を大切にする」「物を大切にする」

これ自体は凄く良い事だと思いますが
目先の損に目がいってしまった結果
「ケチな人」になってしまう事も
たくさんあるかと思います。

例えば男女でデートでディナーやランチに行く際に
絶対に奢りたくないという人や
キッチリ数円単位で割り勘をする人は
「ケチで器の小さい人」と認識されます。


目先の損得で判断してしまうと

「なぜ自分が多く払わないといけないのか」

と損をした気分になってしまったりします。

少しだけ大きくみるとたった数円から数百円
の端数を多く払うだけで
「ケチな人」というレッテルを貼られるリスクヘッジになり

もう少し大きくみると
奢る事でまた会いたいと思ってもらえたり、
むしろ感謝される場合だってあるかも知れません。

この「奢る奢られる論」や「割り勘論」に関して
それ自体は頭で理解している男性の方は多いかとは思いますが
これは男女間の話だけでなく
先輩、後輩の間や上司と部下の関係でも
同じく言えることです。

今のはわかりやすい例として
お金にケチな人を出しましたが
お金だけでなく、
仕事やプライベートで置き換えると
該当する人は多いのでは無いかと思います。

商売で例えると
粗利は下げたくない、
ブランド価値が下がってしまうかもわからないという場面で
取引先やお客さんもそれは理解してるが
困っている状況の際に
少し融通をきかせてあげる事によって
相手はそれを恩に感じて
次自分が困った状況になった時に
力を差し出してくれたりします。

他にもビジネスシーンでたくさんあったり
プライベートでもたくさんあるので
一度私生活を思い返して
どういう行動が該当するかを
考えてみると良いかも知れません。

以上の3つが器の小さい人に共通する特徴でした。

2.器の大きい人になる方法



前半のテーマでは器の小さい人について
話をしてきました。

ここからのテーマでは器の大きい人に
なるためにはどうすれば良いかについて
話をしていきます。

結論から言うと先ほどの1位〜3位の
逆をすると良いです。

具体的にどういう事かと言うと

・相手の良いところは素直に褒める
・肯定的な態度で接する
・目先の損得では無く長期目線で考える


この3つを実践する事で
器の大きな大人になれるので
今日の内容を参考に明日からさっそく
行動を起こしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?