見出し画像

自己評価をやめたらストレス激減しました

 「自分は能無しだ」「自分は優秀だ」「自分は取るに足らないフツーの人間だ」
 自己評価は百人百様だと思います。
 その時々で下す評価と、常々思う自分像のギャップで苦しむこともあるかもしれませんね。

 その自己評価をやめてしまったところ、悶々とすることがほぼなくなりました。

 もちろん行動までフリーダムにはしませんよ(笑)
 法令はもちろん、道徳や倫理といった社会規範にはちゃんと従います。

 ただ、過去にしでかしたドクズ行為への後悔と罪悪感は残っています。
 それこそ倫理的に完全にアウトなドクズっぷりだったので。
 いくら許しを得ても、時間がたっても、ドクズな行いをした事実はしこりとして残るでしょう。

 その心のしこりは戒めに転化するしかありません。
 詫びて許しを得たいまも、ドクズをやらかした事実は残りますから。


 後味悪くてすみません💦
 最後までお読みいただきありがとうございました、またお越しくださいませ。