見出し画像

【雑記】姿勢が“決まる”とき

 過眠や体調不良など重なっておりました。

 最近、ようやく正しい姿勢を会得しかけているようで『あ、いま姿勢が決まってる』という瞬間が訪れます。

 まず、腹が楽になる。
 そうしたら全身が楽になる。
 呼吸まで楽になる。
 臀部と骨盤底筋に程よく力が入り、腹式呼吸と胸式呼吸の比率も自然と整えられる。

 内臓が正しい位置に戻ったんだと思います😁

 もともと猫背で反り腰だったんですが、猫背矯正ばかり頑張った結果、反り腰がかなり深刻になってしまっていました💧

 しかも、腹式呼吸に謎のこだわりがあって胸式呼吸を全否定していたという😅

 いまは、起きてから夕食前あたりまで胸式呼吸中心、それ以降は腹式呼吸中心を心がけています(まともに寝起きした場合)。
 日中の交感神経優位な時間帯は胸式呼吸に比率をかけるのが理にかなっていると思います。

 課題は脊柱起立筋群のこわばりですかね。
 ここだけは変な力が入ってしまい、背中全体が疲れてしまいます💦

 姿勢が完全に“決まっている”ときはそうでもないんですが。
 中途半端な姿勢でいるとてきめんにこわばってしまいます😓

 まあ、コンプレックスだったぽっこりお腹も目に見えて改善されてきたので、いまはそれで良しとします👍

 あとは体脂肪率を現在の20%から15%ぐらいまで落とすことですね。
 いくら腹筋のトレーニング(クランチ、プランクなど)やっても脂肪があると割れないし、結局腹が出てしまいますので😅


 最後までお読みいただきありがとうございました、またお気軽にお越しくださいませ😊