見出し画像

バイクで四国一周の旅 5日目(高知市〜足摺岬)

バイクで四国を走った話5日目です。

高知市

この日は午前中は雨予報です。午後から晴れ予報。
ので、移動日で足摺岬を目指すと決めていました。

やはり朝から雨模様。
レインジャケットにしっかり身を包み。
念のため防水カバンなのに雨除けシートをかぶせる。
準備万端。

しかし、ホテルを出発したくらいから雨が止む。
路面はまだ濡れているのですが、10時くらいから青空が見え始める。

11時には完全に日光が届く状態。
思ったより早く晴れました。
レインジャケットは不要でした。ぐぬぬ。

晴れたので、道の駅やコンビニでちょこちょこ休憩しながらのんびり足摺岬を目指しました。そこまでほぼ観光してません。

足摺岬

途中、強風に襲われながら、もなんとか足摺岬へ到着。
この旅中、ずっと強風に襲われている気がする。

室戸岬の時は、浜辺に大きな岩がゴロゴロしている風景でしたが、
足摺岬は、絶壁。そびえたつ岩壁に波がぶち当たってる風景でした。

天狗の鼻へ行くとそんな景色がよく見えます。
灯台と太平洋がとてもきれいです。
午前中は雨模様だったのに、ぱかっと晴れてました。最高の景色です。

その後、足摺岬展望台へ。
天狗の鼻よりもちょっとだけ高台になっていて、灯台を見下ろすような景色になります。こっちは、足摺岬の山側の景色も見えるので、個人的にはこっちの方が好きかもしれません。
どっちも最高ですけどね。

景色を堪能した後は、岬の側にある寺院金剛福寺へ。

足摺岬って四国本島のほぼ最南端ですが、その分お遍路で訪れるのってかなり大変だと思います。
しかも起伏のある地形の中にあるので徒歩や自転車お遍路さんは結構つらいんじゃないですかね。まさに修行ですね。

そんな場所にある金剛福寺ですが、境内は池のある土佐五色石の庭園が目に入ります。とてもきれいな境内です。

池の周りを囲うように本堂、大師堂、鐘楼堂などが建てられています。
本堂の裏手には、無数の仏像が。108体いるんですね。圧巻。

足摺岬 天狗の鼻
金剛福寺境内

大月エコロジーキャンプ場

足摺岬を後にし、今日の宿泊地を目指します。
足摺岬を出るころには3時を過ぎていて、キャンプ場まで1時間かかる予定。
ちょっと速足。

大月エコロジーキャンプ場は、足摺岬から西方の大月町にあるキャンプ場。
ベルリーフ大月というホテルも経営しているみたいで、ホテルの方でキャンプ場のチェックインをします。

キャンプ場周りはスーパーとかがほとんどなくて、
5km先に道の駅やコンビニがちらっとあるだけ。
到着が遅くなったので道の駅やコンビニで夕食をあきらめて、
ベルリーフ大月の夕食を食べさせてもらいました。
大浴場もあるみたいなのですが、修繕中らしく使えず。ぐぬぬ。

キャンプ場は、オートサイトとコテージがありますが、
オートサイト含めてwi-fi、電源完備です。すごい。
キャンプ場の奥に行くと、海岸があり夏とかはシュノーケリングとかも楽しめるみたい。
今回は泊まるだけになっちゃいましたが、かなり充実してて宿泊だけだともったいないくらいでした。

ここをキャンプ地とする
キャンプ場近くの海岸

5日目終わり

足摺岬は、私が広島県に住んでた頃にずっと来たいと思っていたのですが、
なかなか予定を合わせられずこれませんでした。

四国に行くルートが限られていること。
南端までの距離があり、日帰りとか1泊とかだとスケジュールを合わせずらいこと。
とか、いろんなことをうだうだと考えてたらなかなか訪れる機会を作れませんでした。
バイクで法定速度無視でぶっ飛ばす人とか観光は眼中にない人はそんなの気にしないのでしょうが、
安全運転かつ観光もしたい自分にはちょっとハードルが高かった。
今回、来れたのはかなりうれしいです。
そんな感じで5日目終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?