見出し画像

バイクで四国一周の旅 6日目(大月町〜宇和島市)

バイクで四国を走った話6日目です。

宇和島市

この日は、いきなりキャンプ場を目指します。
今回は宇和島のグリズリーBBQ&CAMPというキャンプ場。

キャンプ場の場所がよくわからなかったので、早めに探したかったこと。
足摺岬に気をとられてその後の計画を全然立ててなかったので、
キャンプ場で作戦を立てたかったこと。

というわけでキャンプ場到着。
キャンプ場へ向かう道中気になるスポットとかあったのですが、
完全にすっ飛ばして午前中にはキャンプ場についてました。
意外とあっさり見つかりました。

早いですがチェックインしてテントを張り、ひとり作戦会議。
と思ったのですが、ちょっと風が強いけどとてもよい陽気で温かくて気持ちよくてウトウト。
どうも旅疲れが出たのか小一時間ほどテントの中でお昼寝してました。
まぁ、そんな日があってもいいですよね。

目が覚めてちょうどお昼時だったので、
お昼ご飯探し&お風呂に入りたかったのでひとっ走り。
予土線の松丸駅を目指します。

森の国ぽっぽ温泉

キャンプ場のスタッフさんにこんな温泉あるよーとお聞きしたので、
松丸駅へ行ってみました。
キャンプ場から山の中へ30~40分くらいの道のり。プチツーリング。
今旅で初めて山に入りますが、道中の山道が快走路でとても気持ちいい。

松丸駅は温泉施設とひとつになってます。
温泉は薪で焚いてるみたいです。露天風呂もあります。
田舎町のお昼なのにかなりにぎわってました。

お風呂から電車が・・・見えるわけなく。
でも、お風呂はとても気持ちよかった。
外に出ると薪を焚くにおいがします。好きなにおいです。
電車の到着には立ち会えずですが、架線が通ってないので汽車なんですよね。だからぽっぽ温泉なんですねぇ。
駅周りも広見川沿いでのどかなところでのんびりできます。

ただ、ごはんを食べるところがなかった。
近くに道の駅もあるのですが、
たまたまお食事処が開いていないという間の悪さ。ぐぬぬ。

温泉をあとにして、お昼ご飯探し。
周りはコンビニか道の駅しか見つからず。
結局、お昼ご飯は見つけられず。
モスバーガーになりました。(午後4時くらい)

松丸駅(森の国ぽっぽ温泉)
関係ないけど 道の駅 広見森の三角ぼうし 鬼の像怖い。

清良神社

県道57号線(広見三間宇和島線)沿いにある神社です。
ぽっぽ温泉の道中鳥居と階段が見えたので気になって停まってしまった。

土居清良という伊予の戦国武将を祭った神社のようです。
境内は広く、緑の草(苔?)の絨毯で覆われた涼しく静かな神社です。
境内から周辺の田畑も見渡せて風も気持ちいい。
きっと地元の人に大切にされているのでしょうね。

こういう寄り道って旅の醍醐味だと思ってます。
いいところを見つけました。
こういうのどかな寺院や田畑の風景も好きです。

清良神社に限らず、道中いろんな神社が横道に見えました。
それらを巡ってみるのも楽しいかもしれません。
おなかがすいていなければ。

清良神社
清良神社からの風景

グリズリーBBQ&CAMP

プチ温泉ツーリングから道の駅うわじま きさいや広場で晩御飯を購入しキャンプ場へ戻ります。

既にテント張ってるので、気が楽ですね。

キャンプ場は国道56号線から横道に入り高台にあるのですが、ここも夕日がとてもきれいな場所でした。
四国は夕日がきれいなスポットが多い?

キャンプ場の敷地はかなり広いです。ドッグランもあります。
管理人さんが飼っているのか犬や猫もいますが、
あんまりコミュニケーションはとれず。あんまり人に興味がなさそう。
あと、トイレがとてもきれいです。
評価するならトイレ全振りでもいいのでは?というくらいトイレがきれい。

電灯はないので、夜は真っ暗で星がきれいです。
四国は夜星がきれいなキャンプ場が多いですね。
周りに明かりが少ないからですかね。

夕陽、星空、トイレのきれいなキャンプ場でした。

キャンプ場からの夕景

6日目終わり

6日目はちょっと内容薄めですね。
のんびり旅でしたがたまにはこんな日もありだと思います。
というか私の旅はこれが標準なのですよね。
期待して読むとがっかりします。

次回は、四国一周最終日です。帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?