見出し画像

話題になった節約本を読んで一部実践する話

厚切りジェイソンさんの著書『ジェイソン流お金の増やし方』を読みました。

「オリコン年間BOOKランキング 2022」や「TSUTAYA BOOKS年間ランキング総合部門」などで1位を取っており、去年、本屋さんでしょっちゅう見かけて気になっていたのです。
数日前、知り合いからこちら本をもらったので、今、少し中身を実践しています。

…とはいえ、私はまだ投資に足る資金がないので、まずは「支出を減らす」ことから挑戦しているところです。
著書には、節約に関する項目がありました。
今日はその内容を一部振り返ってみたいと思います。


1.自動販売機やコンビニでなるべくペットボトルは買わない

つまり水筒を持ち歩こう!という話です。
「水筒か…洗うのが面倒だな…」と思っていましたが、この水筒を買ってからはそんなストレスが抜群に減りました。
「今年買ってよかったもの」にも挙げた、象印「シームレスせん」です。

くすみカラーがかわいい

パッキンがないので、洗うパーツが少なくて助かっています。
重さも繰り返し持ち運んでいくうちに気にならなくなりました。

逆に今は、飲み物を買う時の心理的ハードルが上がっています。
1回の金額は少ないとはいえ、ちりつもになると結構な額になりますしね。


2.交通手段はまず歩く!

ジェイソンさんは10~15kmぐらいは歩くそうです。
それはさすがに無理なので、「乗り換えの回数が減るなら歩く」というのを心掛けるようにしています。
ZOZO MATで計測したウォーキングシューズを使う手もあるなと思ったり。

わたしの足


3.より安いスーパーで大量買い&割引買い

私は田舎住まいなので安いスーパーに行くために結構遠くまで行かなければいけないです。なのでこちらは諦めています…。
代わりに、月1回のウエル活でポイントを使って多めに買ったりしています。


4.洋服は基本買わないorお下がり

いや、服は新品がいいよ!?
と思っていましたが、ちょうどこの本を読み終えたタイミングで、知り合いから「服いらない?」と声を掛けられるミラクルが発生しました。
という訳で今年入ってからまだ新品の服は買っていません笑


5.飲み会は基本行かない

断ることができず、先日、新年会に行きました。
でもコロナ禍でしばらく飲み会に行っていなかったのですが、なんだか飲み会って行くと疲れますね…。
たぶん今後は断れるような気がします。


ジェイソンさんはだいぶストイック でも大事なポイントは多い

実は本の中では、まだまだ他にも支出を減らす項目があります。
ジェイソンさんはだいぶストイックな方なので全クリは難しいですが、自分のできるバランスで実践するだけでも、確かにお金貯められそう…!と思いました(だといいな!)
まずは「節約体質」を目指し、ゆるく適度に、自分のやっていけるバランスを探って挑戦を続けようと思います。

こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。