見出し画像

Total Eclipse~私が興奮する理由2

はやく今の状況から出たい
やっとトンネルの終わりが来る感覚
細胞が液状化した「さなぎ」状態
やっとここまでこれた
はやく今の状態から出たい


ずっと今まで自分の人生とは何か
一生懸命探ろうとしてきた

それを本格的に始めたのは
インターネットが普及する前
携帯も存在しなかったころ

行き先は図書館
はまっていた時には1日に3冊
それも全部英語
のめりこむように読んでいた

そして様々なモダリティーに出会い
自分に合うもの合わないもの
両方学んできた

毎日職場で出会う出来事や人々を通じて
悔しがったり
後悔したり
喜んだり
様々な自分を見つめてきた

振り返ってみると
学びの内容は繰り返し
様々な場面で顔を出す

その度に
どのくらい知識を身に着けているのかいないのか
常に見返してきた
感情と向き合ってきた

学年が上がるように
学べば学ぶほど
問題も課題も難しくきつくなっていた
周囲とのギャップ
抵抗も圧力を増した

それがここ数ヶ月
わけもわからず追いかけていたものが
ノートに書いてみれば
耳にタコができるほど聞いてきた
当たり前の言葉

こんなに苦労して
やっと手にした!
と感動とともに書き留めた文字

ちょっとがっかりするとともに
本を持ち歩かなくても
ノートを見なくても
本質を見通すことができ
それがわかるという自信

ただその感覚に
身体が
現実が追いつくまで

この違和感を味わい中
最終調節段階

そして
このTotal Eclipse こそ
体内時計のリセット
新たな人生の再出発

だから
この静かな興奮を
じっくりと味わう今の私




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?