見出し画像

卒業式指導「人生の14秒」

みなさんが式台に上がって「はい」と返事をし卒業証書を受け取り、
壇を降りるまでの時間がほぼ14秒です。

この14秒間は

あなたに人生のスポットライトがあたる瞬間

です。

保護者はカメラをあなたに向け続けるでしょう。
写真なら何枚も、ビデオカメラなら、
じーっと撮り続けるでしょう。

もし「はい」の返事が自分の予想以上に大きければ

(来てよかった)と思います。

先生の高校時代の卒業式のことです。

何百人も卒業生がいたので、
壇には上がらずその場で「はい」と返事をするだけでした。
それでも、親来てくれました。


「はい」を聞くためだけに行った!!

と後で聞きました。


そして、その「はい」が
予想以上に大きくて「よし!」と思ったそうです。
親ばかですね!!


たった1秒のことが親を満足させたのです。

みなさんは14秒もあります。
どうかその時間を精一杯立派につかってほしい。

お世話になった人のために感謝の気持ちを込めて、
14秒間を演じてほしい。


先行実践

サークルの先生から教えていただいた語り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?