見出し画像

【TODO読書⑨】俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

Kindle Unlimited本です。
Kindle Unlimited本だから

読もうと思った本でもありますね。

ーーーーーーーーーーーーーー

「パクリがどうこうって言うのは、
才能が枯渇したと言っているようなもの。
また新しいものを作ればよくない?」

ローランドに憧れて、
ローランドのセリフや 格好 を真似する人も多い。
ローランドになりたくて、
地方からうちの店に面接に来てくれる子たちもいる。

中には俺がメディアに発信してきた言葉を、
自分が考えたかのように使っている人もいるという。  

でも、別にそんなこと、いちいち気にしない。

そもそも 真似されるというのは、
魅力的だと思ってもらえている一番の証拠 だ。

なりたくないものを真似しようと人は思わないのだ




● ジャージばかり着ていたら、
ジャージが似合う人間になっていく


身なりは、人を作る と思っている。
だらしない生活をすると、

そういう生活や格好が似合う人間へと、
知らないうちに変わっていってしまう

人が見てないところで格好つけられない奴が、
どうして人が見ているときに格好つけられるんですか? と。

人が見ていないときこそ、格好つけるのだ。



● エコノミーがフルフラットなら
誰もファーストクラスは乗らないからね!


・太客に、明確に優越感を感じさせてあげるのは大切なことだ。
みんなに優しいホストは、正直二流だ。

そういうホストに大金を使おうと思うだろうか。

大金を使ってファーストクラスを選んだのに、
エコノミークラスがフルフラットシートだったら、
もう誰もファーストクラスを選択しないだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気づき

・どんどん真似していこう 真似されよう!
 TTP(徹底的にパクる)!!

・休日の身なりも気を付けなきゃね!

・学校にはない考え方。でも、
 誰もがファーストクラスにのっているように
 感じさせる努力をできる!!


やること

・良い実践はどんどん真似る
 逆に、どんどん真似してもらう
 常に新しい実践をする!!


・夏休みの今だからこそ、 
 身なりをキチッとする

 

・すべての子に注目を!!
 その子の関心に関心を持つ!
 全員ファーストクラスの居心地を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?