見出し画像

7つの習慣勉強会。

室伏 利晃さん主催『【オンライン開催】7つの習慣を学んでコロナ時代で価値を生み出そう』に行って参りました。

いたるところで結果を残している室伏さんが働き方のベースにしているのが超有名な「7つの習慣」。ぶ厚い自己啓発本をまとめた講座にされ、あっ!という間の2時間でした。


勇気の問題

僕が勘違いしていたなあと思ったのが「Win-Win」の解釈です。私も得してあなたも得する、誰も傷つかないやさしい思想と思っていました。相手を思いやる気持ちは必要ですが、それに加えて「これが欲しいんだ。」と伝える勇気。小さい熱量で伝えても相手も無難以上のことはしてくれない。もちろんお互いの言い分を理解し合えば、別の答えが出ることもあります。でも熱量が無ければ、うっしゃー!というWinは手に入らないのでしょう。


その他にも目標設定や基礎原則などなど腑に落ちたキーワードが盛りだくさんでした。


とりあえずマジシャンになります。


【今日の気づき・振り返り】

・足裏マッサージ機10分とコーヒーで目が覚めた。

・手の動きに興味が出て解剖生理学を5冊注文。

【今日のありがとう】

・ムロさん勉強会ありがとうございました。
・解剖生理学YouTuberの方ありがとうございました。

・久しぶりに一番好きなマジックの練習をした。(成果はほぼ無し。。。)


「言ってること」「やってること」「思ってること」この3つを串刺しにするため、自己開示の練習にnote書いてます。

(セルフ)マネジメントとは、
僕の成長が誰かの喜びになること。
好きなことに意味を与えること。

  

YouTube「よしかわゆうじ

不惑からの成り上がり伝
Facebook「よしかわゆうじ
つぶやき
Twitter「よしかわゆうじ
マジック記録
Instagram「gyafun.magic


そのこころに『ぎゃふん♡』を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?